KAWASHIN アイデア 勉強法

【小ネタ】家での勉強は『学習+掃除』のサイクルが最強かも!

投稿日:

 

 

ここでも何度かご紹介したのですが、一般的な集中状態の持続時間は、15~45分と言われています。

 

つまり、2時間も3時間もぶっ続けで勉強できないのは、ある意味当然だと言えますね。

(実際、問題をバリバリ解きまくる生徒程、休憩はきちんと取ります)

 

そして15~45分で一回区切った後は、5分は勉強からリラックスに切り替えることで、実は記憶が定着すると言われています。

 

・・・ですが、意外と5分ぼーっとするのって難しいですよね・・・。

僕自身、今思えばちょっと多動性入ってたのかな、ってくらい幼少期は落ち着きが無かったので、よくわかります。

 

では、ボーっとせずとも頭をクリアにし、かつリフレッシュになるものはなにか?

 

それこそが、僕は『掃除』だと感じます。

掃除機の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

25分勉強したら、5分間床をコロコロする。

25分勉強したら、トイレを掃除する。

25分勉強したら、洗濯物をたたむ。

25分勉強したら、布団を干す・・・。

 

何でも構いません。結果、適度に体は動くし、没頭できるし、部屋は綺麗になるしでメリットだらけ!

 

お手伝いと学習を一挙両得する術としても優れていると思います。是非とも試してみてくださいませ。

-KAWASHIN, アイデア, 勉強法
-, , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.