KAWASHIN イベント 受験

2019年正月特訓実施報告! ~1日目・英語編~

投稿日:

 

午前の部

 

AM8:00 

 

英語科講師の朝は早い・・・

 

生徒が来る1時間前に僕と高岡先生が集合し、座席表のチェックや、

授業内容の最終確認など、直前まで準備を行います。

 

ちなみに僕の担当はざっくり長文や英作文、

高岡先生は文法とリスニングです。

 

音読についても触れるので、

4技能全てをみっちりと対策!

まさに正月特訓ですね。

 

さてさて。

 

一番早い生徒は、なんと8:20に校舎へ現れました。

いやぁ~、滾ってますねぇ、やる気!

 

そして定刻。

 

遅刻者もなく全員揃い、

正月特訓が始まります。

 

志望校に合わせたレベルの差異こそあれ、

入試傾向などを分析し、

場合によっては過去問を使用しての演習。

 

相当にパンチが効いた時間に間違いありません。

教える側もスタミナをガリガリと奪われます。

 

さてさて。

何も補給せずに3時間も授業をすれば、心身共にヘタれてきます。

 

ということで、恒例の差し入れタイム

一人一箱のチョコレート急速に糖分をチャージします。

 

―こうして休憩を挟んでから、後半戦に突入。

 

最後の最後まで、問題演習を通じ、

必須のテクニックを実践していきます。

 

そして、無事何事もなく平和に午前の部が糸冬了。

 

充実した顔を浮かべた彼らを見送ってから、

僕らは第二ラウンドへ備え、準備を開始するのでした・・!

 

午後の部

 

PM14:30 

 

英語科講師の昼は長い・・・

 

渋滞を見越して早く出た結果、

超スムーズに着いて時間を持て余していたRさんが、

午後組の第一号でした。

 

午後の部は、志望校のレベルが高い生徒が集まります。

午前の部の開始からぴったり6時間後の、15:00から本格的に授業を開始。

 

当然ですが、こちらの授業で扱う内容も難化します

長文をめちゃ持っていったところ、生徒の顔が面白いほど曇ってました。

 

ですが、ひたむきに取り組む様子はさすがですね!

 

さてさて。前半の3時間が終了すれば、こちらも安定のチョコタイムです。

 

 

休憩中はメリハリをつけて、きちんと休む。これまた大切ですね。

 

(手前の青セーターの生徒は、僕が噛んだ回数を律儀に数えていたそうです。

うーん、ノーコメント!)

 

では、以下後半戦について書いていきます。

 

高岡先生の条件英作文に始まり、そのまま次のターンへ。

 

こちらは、僕にとって年内ラストである『自由英作文』の授業の様子です。

 

全員、僕なりに『これが書けたら強えぇなー』というテーマの難題に真剣に取り組み、

20分間必死に筆記用具を走らせていました。

 

何より嬉しかったのが、全員きちんと『教えた内容を実践してくれていた』ことですね。

結果、壊滅的な点を取る生徒もおらず、大事なことは伝えられたかなと安心しました。

 

そして最後は高岡先生による『リスニング攻略』の授業をもって、

足掛け6時間の午後の部が終了となりました。(僕らは出勤して12時間!!!)

 

ぐったりした中に晴れやかな表情も見えて、

全員何か収穫を得てくれたのではと思います。

 

―ということで、無事正月特訓の初日が終了しました。

 

かなり密な時間にヘロヘロでしょうが、

悔いを残さないためにも最後の最後まで踏ん張ってほしいです。

 

その思いを成就させるためなら、僕ら講師も、

全力でどこまでも望む限り後押しします。

 

―ですがとりあえず、それに備え、年始は実家で静養するとします。

 

今年は英検1級の取得など、個人的に色んなことがあったので、

さすがにちょっとクラッチを切って、色々ゆっくり考えたいですしね。

 

・・・ということで初日編はここまで!

今後もこのシリーズ、お楽しみに!

 

2019年もありがとうございました!

良いお年を!中本でした!

-KAWASHIN, イベント, 受験
-, , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.