KAWASHIN プラベ 先生紹介 趣味

『先生って普段なにしてるの?』 ~とある塾講師の一日~

投稿日:

13:00~

 

出社時間は日によりますが、基本13:00です。

(あまり早く開校しても誰も来ませんし・・)

 

そこから夕方の授業が始まるまでは、

僕はなるべく『デスクワーク』を集中して処理しています。

 

例えば校舎に掲示してあるランキング表や、

個別授業のコマの管理、プリント作成、

個別授業の日報のチェック等々・・・。

 

計画的にやらないとマジで終わらないので、

かなり脳ミソを鍛えられます。

 

尚この昼間の時間帯は他にも、授業研修を行ったり、ポスティングに行ったりと、

『授業そのもの』とは違う仕事をしていることが多いですね。

 

17:00頃~

毎週水曜日は、とある高校に外部講師として出張授業に行っています。

 

今日は画像の感じで『関係詞』の話をしました。

話し方や例一つ間違えると混乱を生む単元なので、予習をしててもヒヤヒヤものです・・。

 

また後半は、『長文読解』の演習も行います。

受験で点を取るためには、チマチマしたマニアック英文法よりも、長文が要。

 

その話を今日もしました。少しずつでも、腑に落ちてくれたら良いのですが。

 

19:00頃~

 

その後は白石校にとんぼ返りして、19:30からの授業に備えて色々準備します。

プリントであったり、配布物であったり。

 

―ただ、大体は時間前に準備が完了しちゃうので、生徒と話したり、

非常勤講師とやり取りしたり、そういうコミュニケーションの時間に充てることが大半です。

 

19:30頃~

 

ということで今日は中3の集団授業です。

今日は英語の『関係代名詞』であり、本日二度目のこのテーマでもあります。

 

基本、僕は一つの説明で25分以上は喋らないように気を付けています。

出来るなら、15分で収めることも意識します。

 

で、なるだけ多くの時間をこういう演習に使う。

こうしてから、結果が出る生徒が増えたなぁ、と。

(動作がシンクロしてますね)

 

勿論この間も演習してる横をうろうろしつつ、

どこか覚え違いをしていないか等に目を光らせています。

 

21:00頃~

 

水曜日のこの時間は、高校3年生の個別授業を担当しています。

夏休みが明けてから一貫して『センター過去問演習』を行っており・・・。

 

毎回説明を考えながら解くので、

僕が使っているプリントはこんくらい書き込みだらけになってしまいます。

 

また、終わった後に格段に疲れる、でも楽しい、そんな不思議な時間でもありますね。

 

22:00以降

 

ここからは終わりに向けたクールダウンの時間です。

よほどのことが無い限り、残業そのものをあんまりしません。

 

たまに質問対応をしたり、ちょっとしたミーティングをしたりするくらいでしょうか。

 

ただ現在は、23日(土)に控えた『説明会』の準備のため、

少しばかり根詰めている最中です。(頑張って良い話をします!)

 

そして、23:00には遅くとも終業となります。

 

終業後

 

基本深夜の帰宅なので、アフターワークでなんかすることはないです。

 

素直に家に帰るか、先輩方と食事に行くか、くらいですね。

 

(余談ですが、大学生の頃から食べ続けているジャンチキ、今でもやはり旨いです!)

 

さてさて。

 

帰宅後はほんとうにまったりと、

趣味の将棋をCPUと対戦したり、読書をしたり。

そうしてまどろんだあたりで、コテンと寝落ちしています。

 

・・・ということで、このかわ進の中でも日々の過ごし方にクセがすごい僕のスケジュールを紹介してみました。

 

意外と思われる部分はあったでしょうか?或いは、大変そうと思われたかもしれません。

 

ただ、今日は紹介さえできればそれで良しの記事なので、あまりアレコレは言わないでおきましょう。

 

ということで、ここまでお読みいただきありがとうございました。

-KAWASHIN, プラベ, 先生紹介, 趣味

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.