KAWASHIN アイデア 勉強法

結局どうすればいいんだよ!?・・ということで、『研究で効果ありとお墨付きが出た勉強法』をまとめてみました!

投稿日:

 

―ただ、まず前提として一言。

 

実は、『どうやら全人類共通で効果がある学習方法はないらしい』という説があります。

 

これはつまり、誰かにとっての最適な学習方法は、別の誰かにとってはそうでないかもしれない、ということです。

 

なので、ここで紹介するものも、『自分に合わないなー』と思ったら、すぐに捨ててもらって構わないです。

 

では、早速紹介していきましょう!

 

①誰かに説明するつもりで取り組む

 

個人的にはこれが最強です。『誰かに説明するためには、他者の3倍分かっていないとダメ』と言われますが、まさに言い得て妙だな、と。

 

本当に友達へ説明する必要は無く、『自分で自分に説明ができればOK』です。

 

―というのも、テキストの内容が記憶に残らない最たる理由は、『説明が難解すぎて、自分に落とし込めていない』からです。

 

例え話や言い換えを考えて、易しい言葉で説明を噛み砕くことで、それは一生モノの記憶として定着します

 

例を挙げます。英語でこんな問題があったとしましょう。

 

He (study) English hard every day.

 

問:(    )内の語を適切な形に変えなさい。

 

答え:studies

 

―解くだけならそこまで難儀しないかなと。ただ、『なんでそうなるの?』と言われれば話は別ではないでしょうか?

 

三人称単数の概念、語尾が子音+yのときは、yをiに変えてesを付ける・・みたいなルールを覚えていないと、説明は難しいです。

 

更に、三人称単数という言葉の意味、子音って何なんだという理解まで必要になるので、意外と誰かに伝えるのは難しいです。

 

だからこそ、自分なりに解釈を変えてみたり、人の説明を参考にしたりと工夫しつつ、『噛み砕く』作業は非常に効果が高いです。

 

年号を語呂で覚える作業も、実はここに通じています。自分の覚えやすい型を見つけて作ることは、極めて大切だと感じる次第です。

 

余談ですが、僕もこの塾講師の仕事を始めてから、英語の点数が伸びました。

 

それほど説明することの効果は高いと、身をもって実感しています。

 

②勉強時間を短く区切る

そんなことを言うと『とんでもない!』と言われそうですが、脳の仕組みとして、そもそも長時間で大量の情報を入れるのは不向きだそうです。

 

ここで何度か書いている通り、僕のオススメは『25分学習→5分休憩』を繰り返すものです。

 

手順は至ってシンプルで、『25分でどこまでやるか』目星を付けて、その時間はそれにだけ集中する、でOKです。

 

5分の休憩時間に何をするかですが、例えばトイレに行く、水分補給をするといった風に、席を立てるモノがオススメです。

 

やってみると分かりますが、よほど自動化された習慣でない限り、長時間集中することは不可能です。

 

『5時間イスに座っていた!』よりも、『30分のカタマリを4周した!』の方が、効果があるかなと。

 

漠然と長時間取り組むのは正直ナンセンスですので、是非是非『区切る』という意識を持っていただければと思います。

 

※トータル2時間くらいになったら、30分程度の休憩を挟むと、一層トータルの生産量が伸びます。

 

③何度もテストを行う

説明だけで力が付いたらワケありません。結局は、問題演習を通じてトライアンドエラーを繰り返すのが一番です。

 

大切なのは、『間違えた問題』への取り組み方です。『どうすれば解けたか?』を反省するのは勿論、それを『人に説明』できれば無敵です。

 

ただ、勿論タイマー等を使用して、時間を制限することをお忘れなく

 

制限時間がある方が、脳にエンジンがかかるというデータもありますので。

 

―ということで、ざっくりと学習方法をまとめてみました。

 

こうして記事にするにあたり、『お前はどうなんだ』という話が聞こえてきそうなテーマではありますが・・。

 

実を言うと、僕自身も上記の学習方法は全て実践しています。そしてその効果の高さも実感しています。

 

やったこともないことを適当に紹介したわけではないので、そこはご了承いただければと思います。

 

ということで、ここに書いたことが、日々の学習にお役立ていただければ、僕としても嬉しいです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

-KAWASHIN, アイデア, 勉強法

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.