KAWASHIN たかおか塾 健康 勉強法 神原

正しい○○で勉強を!

投稿日:

どうも、T先生と1,2を争うぐらい姿勢が悪い神原です。

まずは最近会った衝撃なことについてお話させていただければと思います。

一番最初にも言っていたように私めちゃくちゃ姿勢が悪いんですよね。

横から見ると、背中から首にかけて曲がっていて頭が前にででいます。

いわゆる猫背(+ストレートネックも入ってる?)です。

姿勢の悪さは第一印象にも関わり、仕事やゲームをしているとすぐに首が疲れるので、早く治したいと思って5年ぐらいたちました…が、ようやく最近、重い腰を上げて整体なるものに行ってきました。

 

今どきの整体はすごいもので、タブレット端末で体の正面、右、左、背面の写真を撮るだけで体のどの部分がどれだけ歪んでいるのかが分かってしまうらしいです。現代技術スゲー。

写真を撮り終え、気になっていた結果発表。

結果は猫背+ストレートネック+反り腰とのことでした。

ん?ちょっと待てよ、反り腰?

腰に関しては全く問題がないものと思っていたので驚きを隠せませんでした。

先生に聞いたところ、自覚のあった猫背とストレートネックよりも反り腰のほうが圧倒的にひどい状態だったそうです。

結局のところ、反り腰のせいで猫背とストレートネックになっていたそうです。

しまいには、「20代でここまでひどい反り腰はあなたが2人目やね!」と言われました。全然誇れない2番ですね。

診断を終えた後はさっそく施術をしてもらい、また新たなことが発覚するのですがまた機会があればお話しします。

 

姿勢が悪いと、勉強のやる気があっても、すぐに体の一部が痛くなって集中できないのはもったいないですよね。

例えば、猫背になる足を組む寝転がるローテーブルで勉強するなど、これらは勉強するときにNGな姿勢です。

なぜかというと、猫背は呼吸が浅くなり脳細胞にしっかり酸素がいきわたらない、足を組むと骨盤がゆがむ、寝転がるとテキストに目が近づきすぎて視力低下の恐れ、ローテーブルで勉強は腰への負担がかかるからです。

 

ですので、勉強する際は背骨と骨盤をしっかり立て、足裏を床にきちんとつけて、椅子に深く腰をかけましょう!

意識するだけでは姿勢を保つのは難しいですので、正しい姿勢を保てる筋肉も日ごろの運動でつけておきましょう!

-KAWASHIN, たかおか塾, 健康, 勉強法, 神原
-, , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.