アイデア プラベ 中本 先生紹介 目標設定 趣味

かわしま進学塾白石校を、DIYで改装します!!! 第2回報告レポート:新兵器🔨導入🔧編!!

投稿日:

駐車場をどうしようかな、と。

 

先週から今週にかけて目立った変化が起きたのは、駐車場です。

具体的には、鬱蒼とした雰囲気を余すことなく醸し出すドクダミを、根こそぎ除去しました。

 

除草剤はもっと即効性があると思っていたので、全然変化が無いことに不安を感じましたが・・

 

4~5日経ってくると枯死し始めて、2週間弱経つ頃には、完全に枯草と化していました。恐るべし、というやつです。

 

ちなみに駐輪場の屋根の下辺りにはまた別の除草剤をブチ撒いたので、その効力の差を比較実験(観察)してみようと考えています。

 

さて。駐車場を今後どうするか。折に触れて考えていますが、なかなかアイデアも、模倣したい例も見つからないのが現状です。

 

とりあえず花でも植えてみようかとか、駐車場の鉄柱にペンキ塗り直そうとか、そういうところですかねー。

 

こちらは何か閃いたらまた取り掛かります。

 

新兵器導入!!

 

そしてDIYに欠かせないと方々で書かれている道具を、この上ない見切り発車ですが、買ってしまいました。MAKITAのドリルです。

 

ネジを高速で締めたり緩めたりできる優れもので、これさえあれば棚を自作することだって、割と手軽にできるとのこと!いやー、楽しみです!

 

ただまずは、校舎でタヒんでた本棚やイスをバラバラにしながら、その使い方を学んでみました。

 

ドライバーでやっていた頃がアホくさくなるほど高速で仕事が片付くため、なんというか気持ちイイです!いい買い物をしましたねー。

 

また、校舎にスーツのジャケット等を置かせてもらえるとありがたいという声をいくつか聞いたので、倉庫を整理整頓し、そんなスペースを設けてみました。

 

あとは、間違って買って以来ずっと処分に困っていた姿見の鏡を家から持ってくれば、更衣室もどきが完成となります。

 

やはり整理整頓を考えると気付かされるのは、まず何かを作るのではなく、不要と判断したものを捨てることに注力していく必要がありそう、という感じです。

 

そろそろ一度、ゴミステーションに運びましょうかねー。処分不可だったら、またそのとき考えます。

 

おまけ:実は進めているツタの処理。

 

なかなか外観が変わってきませんが、ツタの処理も進めています。ゴミ袋【大】が5つぱんぱんになるほど、ツタをむしっては捨て続けています。

 

こちらの課題は、

①入り口の屋根に入り込んだものをどう処理するかと、

②白い壁にこびりついた残留物をどうこそぎ落とすか、の2点です。

 

いずれ高圧水洗浄でキレイにしようとは思っていますが、水ハネがひどいので、いつそれをやろうかという課題もあります。

 

まぁ、おいおいですね。

 

ということで趣味と実益を兼ねたDIYの進捗、第2回レポートでした!!

 

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

個別・集団授業は随時問い合わせ受付中!
ご興味のある方は、電話かお問い合わせフォームより、ご連絡くださいませ!

 

※メールでのお問い合わせはこちらから!!https://kawashin.info/main-contact

お電話:【かわしま進学塾】

大内本部校(マクドナルドの真ん前) 083-927-8075(担当:奥村)

宮野校(宮野中学校すぐそば)            083-932-1015(担当:岡村)

白石校(YAB真ん前)                           083-902-9395(担当:中本)

宇部校(490号線沿い)                        0836-39-5625(担当:鮎川)

上郷校(ウェスタまるきの裏)             083-902-8765 (担当:野上)

【小さな学び舎 たかおか塾】

平川校(山大真ん前) 083-902-8669(担当:徳山)

吉敷校(維新公園近く) 083-996-5866(担当:高岡)

 

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

校舎の様子は基本毎日、Instagramにもアップしております。

「もっと雰囲気を知りたい」という方は、ぜひご覧になってください!https://www.instagram.com/kawashinshiraishi/

-アイデア, プラベ, 中本, 先生紹介, 目標設定, 趣味
-, , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.