KAWASHIN イベント たかおか塾 神原

第一回非常勤研修!

投稿日:

どうも、最近白石校で階段で1~3階まで20往復した神原です。

翌日、無事筋肉痛になりました^^

 

さて、14日(日)は2023年度第一回非常勤研修で、私が担当をする初めての研修でした!

まずは研修前に全員で写真撮影を行いました。

今回の研修の参加者は20人を超え、新人の先生も多く、にぎやかな雰囲気で始まりました!いざ、研修スタートです!

 

20人以上が1つの教室に収まるとすごい熱量で、教室がやる気と熱気で溢れかえっていました。

前半戦は非常勤心得、授業の進め方、授業報告書の書き方など基本的な業務関連についてのお話でした。

授業の進め方については、野上塾長から直々に非常勤の先生方にむけて、それぞれの業務の意味についてお話していただきました!

新人の先生が多いのもあってか、情熱をもって話されていました!

 

前半戦が終了し、次はいよいよ「模擬授業」です!

今回はどれだけ教え方の手順が頭に入っているかの確認で実施しました。

各々が事前に準備してきたことを発揮していました!新人の先生たちも先輩に負けないように頑張っていました!

皆さん終始楽しそうに授業をしていました。

後半戦は、テスト対策や季節講習の案内の渡し方と電話研修について行いました。

 

裏方ではかなり時間が押していて、焦ったところもありましたが先輩社員の方々に助けられてなんとか時間内に終えることができました。感謝してもしきれないです(;^ω^)

今回、初めての運営で至らないところがかなりありました。今回の反省点を次回の研修で改善できればと思います!

-KAWASHIN, イベント, たかおか塾, 神原
-, , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.