スマホ活用法 健康 勉強法 受験 子育て 学習塾 睡眠 野上

スマホは脳を壊していくだって!?

投稿日:

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の野上です。

中学・高校では中間テストが終了、またはテスト週間真っ只中です。

すでにテストが返却され始めた生徒からは、過去最高得点更新!などの嬉しい報告が多数!!

現在、引き続きテスト結果の回収中です。努力の成果が実っているといいですね!!

 

さて、今回は「スマホ」について取り上げてみます。

内閣府の調査によると、小中学生のスマホ所持率は約7割となっています。

 

そして、スマホでのインターネット利用の内訳は…

第1位 「動画視聴」 80.5%

第2位 「コミュニケーション」 80.3%

第3位 「ゲーム」 70.6%

第4位 「音楽視聴」 66.2%

第5位 「情報検索」 58.6%

となっています。

 

スマホと学力の科学的な根拠を求めて調べてみたところ、衝撃の研究結果が記載された記事を見つけました。

DSの「脳トレ」で有名な東北大学の川島教授監修の内容でした。

 

「スマホの使用時間と学力の関係」や「睡眠時間と学力の関係」など、

「スマホはどれだけ脳を壊すか」からの出典データとともに書かれていました。

 

 

スマホを使いすぎると脳が壊れるとは、いったいどういったことが起こるのか。

PRESIDENT Online からの記事です。興味深い内容ですのでぜひ ↓ ↓

研究者が思わずゾッとした「子どものスマホ使用時間と偏差値の関係」

小中学生7万人調査でわかった衝撃の事実

 

 

-スマホ活用法, 健康, 勉強法, 受験, 子育て, 学習塾, 睡眠, 野上

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.