KAWASHIN イベント

得意不得意・メリットデメリット

投稿日:

こんばんは!

山口市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

みなさん見ましたか?

皆既月食+天王星食!!

442年ぶりだそうです。

途方もない数字ですね。

442年前と言えば1580年

その2年後に本能寺の変で信長が・・・

当時の月食を信長も見たかもしれないなんてロマンあふれると思いませんか?

今も昔も時は一定のリズムを刻み続け、繋がっているんですね。

 

さて、そんな月食に盛り上がっていた白石校ではめったに見られない天文ショーということで、授業のハーフタイムに校舎前の歩道橋までみんなで見に行きました。

月の左下がかすかにかけ始めてから半分欠け、皆既月食が始まってから終わるまで本当はずっと見ていたかったのですがそうもいきません。

それでも奇跡の瞬間を少しでも生徒と共に共有できたことは嬉しいことでした。

 

そして一枚パシャリ!

iPhoneでの一枚ですが・・・

どうみてもイクラにしか見えませんwww

イクラが宙に浮いている意味の分からない写真になってしまいました。

設定をいじればもっとすごい写真が撮れたかもと思いますが、残念・・・その知識がない。

 

ちなみにこちらはAndroidで撮った一枚だそうです。

左下が欠けている月食の始まりの一枚ですね。

しかし、この圧倒的な違い!!

すごいですねAndroidは。

スマホユーザーはiPhone(ios)派やAndroid派など様々いますが、それぞれの端末の性能を見て使いたいと思うものを選んでいますよね。

いろんなメリットやデメリットも含めた上で選択してるはずです。

自社端末が得意とする機能を突き詰めてユーザーを確保できるようそれぞれの企業が戦略を練って競争してます。

これもすごいことですよね~!

 

これは大企業だけでなく、私達一人一人の人生や今この瞬間にも当てはまることでしょう。

学生の皆さんもまさにそうですよね。

自分の得意科目はより伸ばすように。

不得意科目は足を引っ張らないように。

それぞれの科目にどれだけの時間と労力をかけて取り組むか取捨選択しているはずです。

そして結果を見て修正改善してより良い結果を求めているはずです。

皆さんが今、取り組んでいることはそれほどすごくて素晴らしいことなんですよ!

自分の行動に自信と誇りを持ってくださいね。

 

信長が見つめていたかもしれない月に思いを馳せ、日々の時間を幸せと感じることができるように過ごしていきましょう。

-KAWASHIN, イベント
-, , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.