KAWASHIN 受験 奥村 学習塾

中3入試対策講座開始しました!

投稿日:

こんにちは!山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の奥村です。

夏休みも終わって学校が始まりもう2週間が経ちましたね!

中学生の皆さんは、体育祭お疲れさまでした。暑い中、連日の練習でクタクタの生徒が今年は例年より多かったように思います。

夏休みも、体育祭も終わり、これからは受験に向けてラストスパートをかけていく時期ですね。

 

かわしんグループでは9月より、「入試対策講座」を行っています。

その様子をお伝えしたいと思います!!

 

 

時刻はお昼の12:30。
夜は少し眠くなるときもあるけど、お昼なら集中力全開!

入試レベル問題を前に、先生も生徒も本気の本気です!!

 

大内校と、

 

 

宇部校です。

 

内容は、難易度高め問題の演習マシマシ!

1年生・2年生の内容の復習を、各分野ごとに行っていきます。

特に数学では、昨年の入試問題の類問もあり、「見たことある~」という声も上がりました。

だからといって解けるとは...ですが!今日の僕の説明でしっかりわかってくれたかな?

 

 

理科▶︎
身の回りの物質、化学変化の単元を扱いました。密度や質量パーセント濃度などの計算問題が多く出題されますのでまずは公式の暗記、公式の中の語句がどの数値のこと言っているのか理解できるようにしましょう。
また、記述問題では気体や液体の性質を分かっている前提で問われますので、基礎知識は必ず頭に入れておきましょう。

数学▶︎
数学の入試対策の1回目を行いました。今回は計算が多い内容の復習を演習・解説を中心に行っていきました。文章題の題意から、和差積商の計算の仕方を見分けたり、平均・式の値・等式の変形などの問題を中心に解説をしていきました。10月末には入試対策のテストを実施します。習ったことができるようになっているかが試されるテストです。わからなかった問題ができる問題になるように、演習+復習を徹底して取り組んでいきましょう。

(他校舎の指導報告書より。by神原先生)

 

こんな感じで、お子様が今日何を習ったのかについて授業毎の指導報告書も送信しています。

ご家庭での「勉強しなさい!」という声掛けも、これにより具体性があがると好評です(笑)

 

中学生にとって、高校受験は避けることのできない壁です。

しかし、その受験で出される問題は普段学校でやっているテスト問題とは全く違うのです。

だからこそ慣れが大事!!かわしん生は、入試対策の授業を通じてまさに入試レベルの問題に今後触れていきます。

 

 

そうすることで、受験に一番大切な本番力を培っていくわけです。

受験生のみなさん、かわしんで一緒に受験に向けた準備を始めませんか?

 

-KAWASHIN, 受験, 奥村, 学習塾
-, , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2022 All Rights Reserved.