KAWASHIN 中本 先生紹介 勉強法 受験 学習塾

【戦績発表】各中学校の中間テスト結果が返ってきたので、色々報告・分析するよ! 白石校・宮野校編

更新日:

 

 

 

白石校編

 

まずは全体的なことを書いてみます。

平均点や、各生徒の得点をみる限り、どの学校もどの学年も、英語が難化している感じです。

まぁ、これは教科書そのものが難化したので、必然的ではあるのですが。

 

例えばとある中3の生徒は、他の科目が90点超!ある中で英語の点数が86なのですが、この学校の英語の平均点は57点だったりします。

#つまり十分すごい

 

ちなみに平均点が57点の状態で86点を取ると、大体の偏差値は60くらいという風になり、全体水準で言えば”結構できる方”と言えます。

https://aidnet.jp/media/hensachi-heikin/#toc1

 

他にも、どこそこ中学校の平均点は50点前後というのがゴロゴロあって、なかなか素点で評価するのが難しい!という印象がありましたねー。

 

ただ!その中でも、メキメキと力をつけて、このタイミングで自己ベストを叩き出す生徒が続々という嬉しい報告が上がってきております😊

 

例えば、とある個別形式で通塾頂いている女の子は、英語で95!・理科で80!という風に、日頃の受講科目できっちりと大台を出してきています!(#取ってない科目もよかったよ)

 

他にも、

なんと中3英語で100点が出たり、

平均が取れず悩んでいた子もそれを突破したり、

5科目合計で460点突破!!の生徒が出たりと、

各人がやはり自己ベストを取ってくるケースが非常に多かったですね!

 

―残念ながら、今回少し振るわなかった子もいるのですが、その子たちもすでに、

 

「次は何から始めたらいいですか?🔥」

 

という風に、熱い相談を僕に投げかけてくれています。

#勉強法教えまくりました

 

もちろん、ここで高い点だったからといって、または低い点だったからといって、1学期の成績がどちらかに決定されるなんてことはございません。

 

まだまだ、どちらにも転びうる途上です。安心するにも絶望するにも早いのです。

 

しかも、例えば中2英語に関して言えば、平均点が下がることが予想される単元【不定詞】が次回テスト範囲に控えていることもあり、僕個人としては全く気が抜けておりません。#好むものなり修羅の道

 

 

―というより、期末テストの範囲の方が勉強しやすいよね、と言える科目が、ほぼ無いというのが実感なんですよね・・・。

 

少し脅迫めいた書き方にはなってしまいましたが、もし学習面等で不安な点がありましたら、ご気軽にお問合せ・ご相談等頂ければと思います!!

 

電話☎:083-902-9395

HP✉:https://kawashin.info/main-contact

 

※白石校の雰囲気やコンテンツについては、こちらの記事をご覧ください! #ステマ

【集団・個別・そろばん】山口市中央の校舎、かわしま進学塾白石校を徹底紹介するエントリ!!

 

 

宮野校編

 

こちらも面白いデータが出ているのですが、全生徒において、通塾期間が長くなると、それに比例するかのごとく、きれいに成績が右肩に上がっています。(ジグザグを繰り返しながらではありますが)

 

例えば極端な例だと、去年の中間で360点くらいだった生徒が、今回ついに400を超えて、学年順位で10台に入るところまで伸びてきました。

#俺天才

 

また、非常に勉強が苦手だった生徒も、コツコツと力をつけて、少々のアップダウンはありますが、1年かけて40点伸びている、なんてこともザラです。

#感想ではなくデータをみてますよ

 

―そのほかにも、450点台・460点台・470点台もそれぞれいて、快進撃と言ってもいいのではと思えるほど、心強い生徒がそろっている、そして心強い生徒に成長している、ということを感じております。。。。

 

さて。例年より早く県体が控えており、結果次第では【受験生】がそろそろ始まる段階なのですが、全員合格を果たした去年同様、きっと各々が目標を達成してくれることを信じて止みません。

 

そんな宮野校ですが、中2、中1はまだ残席があるものの、中3が定員間近です。

#集団はあと1人入るか入らないか

 

特に中間テスト終了後のこの時期は、問い合わせが多くなる時期でもありますので、ぜひともご気軽にお問合せ・ご相談等頂ければと思います!!

 

電話番号➡083-932-1015

HP➡https://kawashin.info/main-contact

 

※尚、宮野校の雰囲気やコンテンツについては、こちらの記事をご覧ください!

【集団・個別・そろばん】宮野中すぐそばの校舎、かわしま進学塾・宮野校を徹底紹介するエントリ!!

#二度目のステマ

 

在塾生の皆様へ。

 

さてさて。ここまでの記事は、どちらかと言えば塾を検討されている方々に向けた内容ではありましたが、以下内生向けの内容です。

 

当塾では、【テスト対策個別】という単発の個別授業を提供しておりまして、ざっくりテスト2週間程度前の期間から、点数向上に特化した授業を募集・実施という流れになっています。

その科目に秀でた講師に、単発で課題や演習を見てもらえる特別講座があるんです。それは・・

 

少し営業色が出てしまうのですが、

今回お申込みいただいた生徒さんは、

押しなべて科目当たり5~10点、

全体の点数的には2~30点の伸びとなったケースがほとんどでした。

#頑張った生徒に感謝

 

中学生にはすでに紙面のそれを配布しており、高校生に向けては、これから紙面及びComiruからご案内をしていきます。

#物理とか大丈夫ですか?

 

僕にはぼそっと「次のテストやばい・・受けておきたい・・」ということを漏らしているお子様もいました。

 

ぜひとも、受講をご検討されていただければと思います!

 

ということで足掛け2000字の記事ではありましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

 

※その他校舎の連絡先・担当はこちら!!

 

【かわしま進学塾】

大内本部校(マクドナルドの真ん前) 083-927-8075(担当:奥村)

宮野校(宮野中学校すぐそば) 083-932-1015(担当:岡村)

白石校(YAB真ん前) 083-902-9395(担当:小森)

東進衛星予備校 山口白石校(同じくYAB真ん前) 083-902-9394(担当:川島)

宇部校(490号線沿い) 0836-39-5625(担当:鮎川)

上郷校(ウェスタまるきの裏)  083-902-8765 (担当:野上)

 

【小さな学び舎 たかおか塾】

平川校(山大真ん前) 083-902-8669(担当:徳山)

吉敷校(維新公園近く) 083-996-5866(担当:高岡)

-KAWASHIN, 中本, 先生紹介, 勉強法, 受験, 学習塾
-, , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.