KAWASHIN 勉強法 学習塾

コロナに負けないために!~2020第1回研修実施~

投稿日:

こんにちは。山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の奥村です。

先日5/10(日)に、今年度初めての非常勤研修を実施しました。

このような状況の中ですので、今回が初の試みも多く、普段とは異なる研修となりました。

休校が続き、お子様の学習状況に不安を感じていらっしゃる保護者の方々も多くおられることと思います。

ですが、私たちのできることは変わらずお子様の「夢を見つけ、夢を育む」ため、

勉強のサポートを変わらずしていくことだと、スタッフ一同感じています。

 

本日は、そんなスタッフ研修の様子をお伝えしようと思います。

 

いつもと違うところ①

今回はKAWASHIN初!「半分オンライン」での研修です!各校舎に少人数の先生が集まり、

生徒のみなさんもおなじみ「Zoom」をつかって、つながり研修を開始します!

プログラム1番は、高岡塾長の熱いメッセージです!みんな、さあがんばるぞ!

 

 

 

 

いつもと違うところ②

Zoomを使った個別指導のための研修!

半分オンラインといったのはわけがありまして、今回はオンライン個別についての研修を実施したのですが、やはりどうしても直接対面しながら説明する必要もありました。

 

このように、Zoomを使いながら、いろいろな機能について、使い方の説明をします。

普段の授業なら慣れている非常勤の先生たちも、真剣な眼差しで説明に聞き入っています!

 

 

いつもと違うところ③

オンライン個別の模擬授業!

普段、私たちは非常勤の先生に個別模擬授業を行ってもらっています。それぞれの先生の個性、教え方などなど、

先生たちの腕の見せ所、研修一番の盛り上がりポイントです!

 

ですが今回はZoomを使った個別模擬授業だったので、いつもと違う雰囲気に先生たちもたじたじです。(笑)

 

 

 

いつもと違うオンライン個別のための研修をやることで、

オンライン個別の強み、課題など、様々な発見をもたらしてくれました。

(コロナが収束し、休校も明けて、「今回の研修は必要なかったね」と笑えれば一番いいのですが)

これからも私たちにしかできないことを、変わらずお客様へ届けるためにどうすればよいのか、日々模索していきます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

-KAWASHIN, 勉強法, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.