KAWASHIN アイデア おさむ 地域貢献 学習塾

【地域貢献】宮野のホタルまつりを手伝ってきました【ローカル】

投稿日:

みなさんこんにちは。

 

山口市・宇部市の学習塾、そろばん、英会話などなどのKAWASHINです。

 

短い春が終わり、梅雨に入ろうとしています。

 

山口市6月の風物詩、螢の季節がやってきました。

 

私の今年度の初螢目撃はなんと、中市町の商工会議所裏の喫煙所・・・。

 

風流もクソもない場所にふらりと飛んでいました笑

 

しかし、商店街のすぐ裏手に螢が飛んでいるというのも山口市ならではですよね。

 

 

私は住まいが宮野ということで、個人的に宮野商工振興会に所属しています。

 

また、10年以上前は宮野校を担当していた縁で、宮野のほたる祭りには以前から何かとご縁がございます。

 

6月4日(土)はそんな宮野ホタルまつりが開催されました。

 

コロナ禍の影響で2年空けての開催。

 

そして、今年度は宮野小の真隣の地域交流センターでの開催ということで、まだ陽の高い16:00頃にはこんな感じ・・・笑

私が担当した焼き鳥は1時間を待たずに完売。

 

16:00〜21:00くらいまでお手伝いする予定が17:30には撤収してしまいました笑

 

最近、各所でさまざまなイベントが増えてきました。

 

そして、ほとんどのイベントが2年ぶり。

 

その反動で運営側の想定をこえるたくさんの人たちが来場しています。

 

駐車場、警備、物販の仕入れなどなど、見通しがつかない運営側は本当に苦労しています。

 

そして特に気をつけないといけないのは感染対策です。

 

最近、飲食店でも手指の消毒に関してチェックが疎かになっていたり、また私たち一人一人の意識も低くなっています。

 

毎日30人を下回ることのなかった山口市の感染者数も最近減少傾向。

 

そして、『もうコロナ感染しても仕方ないよね。』といった意識も芽生えてきています。

 

でも、コロナ感染したら学校を休まなければなりません。

 

ついでに家族みんなも基本的に濃厚接触者になり同様です。

 

まだまだ気をつけないようにしないといけませんよね。

 

たくさんの子どもたちが集まる私たち学習塾もここで一度兜の緒を締め直さないといけませんね。

 

 

というわけでもうすぐ夏まつりシーズンが本格化します。

 

今年はちょうちん祭りも開催されますよ!

 

祭りの後のこともしっかりと考えて、山口の夏を楽しみましょうね!!

-KAWASHIN, アイデア, おさむ, 地域貢献, 学習塾
-, , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2022 All Rights Reserved.