こんばんは!
山口市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。
2週間ほど前の休みの話。
買い物に出かけていた私以外の家族が帰ってくるなり不穏な空気が漂っていました。
ちび二人は涙目。
上二人は眉間に皺。
ママはというと「やれやれ・・・」といった感じ。
何があったのか聞いてみると・・・
母の日のプレゼントにエプロンを子供たちでお金を出し合って買ってあげたかったよう。
その時にエプロンのデザインでどちらにするか大もめしたらしい。
ママが良いと思っているデザインにしようとする上二人に対して、どうしても自分たちの好みのエプロンをママに着てほしい下二人。
お互いママのためを思ってのことなんだけどなぁ。
結局、何も買わずじまい。
思いやりというのはすばらしいけれど時として相手を苦しめてしまうことにもなるんですよね。
この場合、優先すべきはママの気持ちでしょうか。
子供たちからプレゼントされるなら何をプレゼントされても嬉しくてたまらないものですが、母の日ということでママが主役ですからね。
下二人に「ママに一番喜んでもらうにはどうしたらよかったかな~?」と聞いてみたら、涙ぐみながら答えてくれました。
どうすればいいかわかってたんだよね。
でもどうしても自分の我を貫いちゃったんだよね。
兄ちゃん姉ちゃんにキツイ言い方されたから。
売り言葉に買い言葉。
上二人にも聞いてみました。
どうすればよかったのか。
やっぱりわかっていました。
もっと下二人の言葉と気持ちに傾聴し、優しく諭してあげればよかったんです。
喧嘩する子供たちをみるなんてママは嫌ですからね。
口にすることは簡単ですが、行動に表すことができるでしょうか。
答えは先週の休みに出ました。
今度は私も付いてエプロン売り場に。
あっという間に任務完了w
しかもなぜかエプロン二つ∔かわいい鉢植えをプレゼント!
にっこにこのママと子供たちを見て「やれやれ・・・」と思いながらも微笑ましく思う私www
みなさんは母の日にお母さんになにかしてあげましたか?
何かをプレゼントしなくてもいいんです。
日頃の感謝を手紙に認めるだけでも、言葉で伝えるだけでもいいんですよ。
ポイントはお母さん・ママの目をしっかり見て伝えることです。
母の日はもう終わってますが、今からでも遅いなんてないですからまだ間に合いますからね。
ということで父の日を楽しみにしているぞ我が子たちよw
(皆さんのお父さん・パパもきっと楽しみにしてるはず!)
下のテストで良い結果を出してもお父さんお母さんは喜びますよ!
難しいテストですからチャレンジするだけでもほめてもらえますし喜んでもらえます。
如何でしょうか?
気になる方は下のバナーをクリック!