KAWASHIN アイデア プラベ 中本 勉強法 受験 学習塾 目標設定 自己啓発 語学 趣味

【全部体験済】1日の集中時間をできる限り伸ばす方法を、余すことなく伝えます。【合法ドーピング】

投稿日:

 

絶対に心がけてほしいレベルのこと

 

まずは、絶対にやれと念を押したいコツを書いておきます。

 

① 時間を区切って学習する

タイマー時計のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

 

まずは何度も書いている基本事項ですね。

 

もう直前期に入った今、勉強時間も試験時間と同じく50分区切りで行うことを強く推奨します。

 

Daigo氏もブログや動画で紹介されていましたが、本番に強くなるには、本番と同じ形式で演習をいくつ重ねたがが大事です。

 

暗記だろうと、問題演習だろうと、もう関係はありません。試験時間と同じ区切りで学習をする

 

これは必ず行ってください。

 

② 休憩を必ず入れる

View All Images-1 - イラスト フリー 休憩 - Free Transparent PNG Clipart Images Download

 

そしてもう一つマストなのが、休憩をとることです。

 

5時間学習をできるとして、その5時間ずっと勉強ができるかと言えば、そんなことはありません

 

休憩を挟まなければ、その効率は著しく落ちます。(あるいは睡魔や集中切れという形で、脳が無理矢理休みます)

 

50分区切りで勉強をした後は、5~10分のオフを入れましょう。具体的には水分補給したり、立ち歩いたり、ストレッチをしたりというのがオススメです。

 

それか、頭を使わないパズルゲームをするのも悪くないので、好きなやり方を見つけ出してください!

 

これができたら勉強時間爆増レベルのこと

 

続いて、これができたらさらに集中が伸びることを書いておきます。

 

① タスクシフト

リサイクルマークのイラスト02 | 無料のフリー素材 イラストエイト

学習時間は非常に大雑把に区分すると、【インプット・アウトプット・休憩】という風に分かれるようです。

 

先ほど、50分区切りで演習をしたら休憩をするべきと書きましたが、休憩が明けたら、その前にやっていたこととは違う性質の作業をするように心掛けましょう

 

例えば、50分数学の問題を解いたら(≒アウトプット)、その次は50分、以前解いた問題の復習・解答確認をする(≒インプット)という具合です。

 

そしてここで疲れが出たら、次の50分は人に質問をしたり、動画授業を観たりと、やや受け身な勉強法にするのが良いかなと思います。

 

ここは自分に合ったスタイルを探り、取り入れてみてください。

 

② 席につかずにできる学習方法を取り入れる

音読をしている子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

とはいえ、上記のことも、席に着くという制限がある限り、やはりどこかマンネリが生まれます

 

作業を変えてもどうにも集中できないときは、いっそ席に着かないでもできる学習法を行うべきでしょう。

 

オススメは、部屋をうろうろしながらの英文の音読です。さすがに校舎でやってたらヘンな人になりますので、家でやるようにしてみてください。

 

ここまでやれば、もはや集中のプロレベルのこと

 

では最後に、めちゃ効果が高いものの、負担も難易度も高いことを紹介したいと思います。

 

① 実況学習

 

時折生徒にも話すのですが、実は授業をしているとき、一番学習効果が高いのは、教えている講師かもしれません。

 

それくらい、実は教えるという行為は、学習効果が高いのです。

 

それを自分で再現しようと思ったら、今流行のひろゆき氏みたいに、「平安時代ってなんですか?」といった質問を単語カードに書いておいて、それに実況やQ&Aの形で答えてみるのがオススメです。

 

試しに、以下の質問に答えられるか、試してみてください。

 

「摂関政治ってなんですか?」

「示準化石と示相化石の違いってなんですか?」

「活用形それぞれの意味ってなんですか?」

 

・・頭が痛くなったことだと思います。それがつまり、”効いている”ということです。

 

もちろん脳内再生でもできる話なので、日頃の学習に無理なく取り入れてみてください。

 

② 瞑想

座禅修行の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

集中力を脳の体力とするならば、それを回復させる最高の方法は、実は脳を使わないことです

 

要するに、ぼーっとするということですね。

 

瞑想と言うとスピリチュアルな響きがありますが、やることは簡単です。目を閉じて、周りの音に集中したり、自分の呼吸に意識を向けたり、そういうことです。

 

できれば呼吸も、【4秒かけて吸って、7秒止めて、8秒かけて吐く】という風にコントロールすることができれば、尚良しです。

 

―ではなぜこれができればプロレベルなのか?正直、1分も経たないうちに、将来の不安、過去の後悔、そういったもやもやが自動的に立ち込めてきて、無心であることが非常に難しいとわかるからです。

 

まずは2分くらい、疲れたなと感じるときに、無理のない範囲で挑んでみてください。

 

おわりに。

 

もちろんここにあること全てができれば、それに越したことはないですが、やはり難易度が高すぎる話でしょう。また、あなたに適合するかどうかも、わかりません。

 

ただそれでも、試してみないことには、何もわからないです。だからぜひ、ちょこちょこと試してみてください。できるものを、無理のない範囲でやるようにしてみてください。

 

もしやり方がしっくりこなければ、いつでも質問してみてくださいね!

 

では、今日はこの辺で!

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2439358569527435&id=100003599477039

↓お問い合わせはこちら↓

【かわしま進学塾】

大内本部校 083-927-8075(担当:奥村)

宮野校 083-932-1015(担当:岡村)

白石校 083-902-9395(担当:小森)

東進衛星予備校 山口白石校 083-902-9394(担当:川島)

宇部校 0836-39-5625(担当:鮎川)

上郷校  083-902-8765 (担当:野上)

【小さな学び舎 たかおか塾】

平川校 083-902-8669(担当:徳山)

吉敷校 083-996-5866(担当:高岡)

お問い合わせはお早めに!

-KAWASHIN, アイデア, プラベ, 中本, 勉強法, 受験, 学習塾, 目標設定, 自己啓発, 語学, 趣味
-, , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.