KAWASHIN イベント おさむ 健康 勉強法 受験 未分類

共通テストまで残り1か月!!年末総まとめ特訓!!

投稿日:

みなさん、おはこんにちは。

山口市、宇部市の学習塾、そろばん、英会話、(株)KAWASHINの川島です。

 

いよいよ共通テストまで残すところ1ヵ月となりました。

 

よかったですねー。

まだ1ヵ月も残っていますよー!!

明日じゃなくてよかった!!

まだやれることはたくさんあります!!

 

というわけで、これからは

①いかに効率的に弱点補強を行うか

②最後の最後まで基礎基本の徹底

が勝利の鍵です。

①に関しては、まずこれまでに受験した模試のやり直しが効果的です。

4月からの受験した模試を引っ張り出して、その時期に解けなかった問題が解けるようになっていることを確認することで自信も湧いてきますし、クリアできていない課題を発見出来たらそれこそラッキーです。

これまで受験した模試すべて見直すのに1週間から10日間ほどかかるでしょう。

その時間を設けることでその後の②が効率的になります。

 

そして②最後の最後まで基礎基本の徹底です。

特に受験勉強がうまくいっている人なら10月頃から発展的な二次試験の記述対策を行っていたと思います。

このあたりからマーク形式の勉強に切り替えて、再度基本的な問題を「確実に解く」勉強に切り替えなければなりません。

そのために必要なのが英語でいうと単語や熟語、数学でいうと数と式、さまざまな公式の再確認などなどの基本事項の確認です。

 

東進では年末に【共通テスト最終確認年末特訓】を行います。

効率的に各科目の総まとめを行える最強のふりかえり教材になっています。

毎年、漢文・古文・社会科目など、勉強時間を割り振ることができなかった副教科の補強に最適ですね。

 

あとは・・・・、

コロナに要注意ですね・・・。

せっかく戦略的な計画を立てても、すべては健康の上に成り立つもの。

普段からの感染対策にはこれまで以上に気をつけましょうね!!

 

さあ、のこり1ヵ月、計画的に前向きに、そして急がず焦らず基礎基本で頑張ろうね!!

 

-KAWASHIN, イベント, おさむ, 健康, 勉強法, 受験, 未分類
-, , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.