KAWASHIN 受験 子育て 学習塾

この仕事をする中で親として非常に助かったこと

投稿日:

こんばんは!

山口市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

時に先輩の言葉や経験は私たちを窮地から救ってくれますね。

この仕事をする中で、本当に助かったし学びが多かったこと。

それは…

『お母様との面談』

自分がその立ち位置になることは不可能ですが、お母様方の話や悩み・経験を聞くことで、子供を育てる立場になった時に本当に助かりました。

先日も娘のある問題に関してたくさんのお母様方に話を聞いてもらい、杞憂だったとわかり安心しました。

普段は相談を受ける側ですが、懇意にしてくださっているお陰でこちらの悩みも気軽に相談できます。

こんな関係が構築できていることに感謝です。

 

まさに経験者は語る!

これでまた一つ私も成長できました。

 

勉強だけじゃなくあらゆる面で経験者の言葉というのはありがたいものです。

ただ、これはこちらが本当に望んでいるときじゃないとあまり意味がない、大きなお世話になってしまうこともありますね。

普段勉強を教えている生徒たちに対して、自分が知識や習慣を押し売りしていないか?

今一度考え、工夫をしようと思います。

少しでも楽しく勉強できるように。

少しでもわかりやすく。

少しでも自信を持ってもらえるように。

 

自分の考えがすべて正しいわけじゃありませんから。

今回、初めて集団の生徒たちにアンケートを取りました。

一言お礼を書く欄があり、それを見ていくとみんな嬉しいことばかり書いてくれています。

「ほんとこれ?忖度ない?w」

なんて思っちゃいますが、これに満足することなく精進します。

 

この先生に任せていれば大丈夫!

と安心してもらえるように。

-KAWASHIN, 受験, 子育て, 学習塾
-, , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.