KAWASHIN アイデア 小森健二郎

受験直前にやること?

投稿日:

こんばんは!

山口市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

年も明け、受検当日が刻々と近づいています。

ふいに『どきっ!』としたり、突如不安に襲われたりとメンタルが不安定になっている受験生も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに1つ「受験直前にやること」を紹介したいと思います。

参考程度に読んでみてくださいね。

 

 

①不安なときこそ基礎基本。

問題に取り組んだ際に、不安になる一番の原因は「解けなかった」ことでしょう。

この時期、できないことをできるようにすることも当然大切ですが、その行動に固執しすぎると強いストレスになって逆効果になることもしばしば。そんな時こそ「基礎基本=容易に解ける」の問題に取り組むこともおすすめします。「解ける=達成感」は自身の精神安定剤になりますからね!

 

 

②受験前日は公式や英単語のような簡単な暗記ものを復習する。

前日に新しい知識を詰め込んだり、難しい問題に取り組むと自信を失う可能性が・・・!

前日だからと言って特別なことをするのではなく、使い慣れたテキストで軽い頭の体操程度に!

頭をしっかり休めることも大切ですね。

 

 

③休みの日に試験と同じ時間帯で問題に取り組む。

今まで勉強は夜にすることが多かったと思いますが、試験は朝からあります。

当日と同じ時間割で過去問にとりくむことで当日の流れを経験でき緊張しすぎることを防ぐことができたりします。

 

 

④しっかりと睡眠をとる。

早めに布団に入り、リラックス!

寝付けない時はホットミルクなど温かいものを飲んだりホットアイマスクをしてみても。

ちなみにスマホは触らない!これ気をつけてくださいね。

 

 

といった感じで書いてみましたが、気になる人は試してみてくださいね。

この他にも心配事があれば校舎の先生にぜひ相談してみてくださいね~!!

 

-KAWASHIN, アイデア, 小森健二郎
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2022 All Rights Reserved.