KAWASHIN 受験 野上

数学の「証明はカレーづくり」の真実がついに明かされる…!?

更新日:

 

 

さて、この問題の結論は、△ D E G ∽ △ D G H であることの証明です。

 

条件とわかったことをすべて図に書き込んでみます。

その過程で、

・重なっている角があるから、共通な角が出てきそうだ。

・円があるから、円周角の定理を使いそうだ。

・平行があるから、錯角や同位角を使いそうだ。

解決に向かうために、基礎知識は必須です。

塾では、こういった基本事項にプラスして、よりシンプルにするための塾テクニックを入れていきます。

 

そうすると、図の段階でゴールへの筋道が見えてきます。

 

ここまでくると、あとは文章に起こすだけ。

証明ができている/できていないは、出来上がった図を見ただけで分かります。

 

・事前準備として、解くために必要な基礎知識を入れる。

・複数の与えられた条件をシンプルに整理する。

・わかたことを文章に起こし、ミスなく書く。

・そうすると、あっという間に相似の証明が完了!

 

ここで出てくるのが例のアレ。

 

材料を揃えて、野菜を切る。

炒めて、煮込んで、ルー投入♪

あとこっちでご飯も炊いておくと…

 

あっという間に、カレーの完成~!

 

まさに「証明はカレーづくり」と同じなわけです。

 

やっと謎はすべて解けましたね 😎

前回のブログを親子で読んでいただいたあるご家庭では、翌日の夕食が満場一致でカレーになったそうです笑

やはりカレーはみんなが大好きな国民食ですね。

 

ということで、「証明=カレーづくり」が成り立つ!ということでした笑

-KAWASHIN, 受験, 野上
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.