KAWASHIN たかおか塾 受験 奥村 小森健二郎

3日目!正月特訓理科ァァァ!!

投稿日:

こんにちは。明けましておめでとうございます!

山口市の学習塾「かわしま進学塾」大内校の奥村・白石校の小森です。

 

かわしんの、「人一倍気温差を感じる漢」の小森先生によると、今日の朝は寒し。

しかし、そんなもんじゃかわしん生のやる気は削げません!!

もちろん、講師の僕らも気愛十分!!

 

 

寒さを吹き飛ばす、熱気ムンムンの正月特訓サイエンス編、開始ィィィィィ!!

 

まずは午前中のB、Cクラスの様子から!!

 

 

 

 

 

「基本が大事だぞ基本が!!!!」

(僕ら2人合わせて多分15回くらい言いました。)

 

 

 

少し休憩がてら、お菓子でも食べてもろて...

 

理科の内容は・・・

計算

記述

作図

実験観察

図表

と盛りだくさん!

 

見たこと、解いたことがある基本問題から唸らせるような応用問題まで、取り揃えております。

 

午後からはAクラスの授業!

 

どの教科でも同じですが、

「わからない・覚えてない」⇒「わかる・覚えた」に変えるのは当たり前!!

大事なのはその先。解けなかった問題を解きなおし、「絶対にいつでも」解けるようにすることが大切です。

優秀な皆さんですから、授業の中でしっかりわかってくれたと思います。

でも、いざ入試本番で同様の問題が出たとき100%確実に解けますか!?

 

せっかくわかっていたのに、本番でできないのは勿体ない...

「絶対にいつでも」解けるようにするためには、皆さんのもう一段階上の努力が必要です。

もう一度解きなおしすることはもちろん、付随する新研究の単元をやり直す、過去の塾のテスト、習熟度テストに同じような問題がないか探して解いてみる...などなど。

 

こればっかりは皆さん次第です。

そこまでやる?と思った人もいると思いますが、断言します。

「ここまでやれた人が勝つ!!」

大内校の生徒には耳タコかもしれませんが、過去、大逆転合格をした先輩は同じ問題を3回僕に質問してくれましたよ!!

 

 

年も明け、受験戦争もホントのラストスパートの時期です。

日々できることをコツコツと、春に笑顔になれるように、全力で頑張れ!かわしん生&たかおか塾生!

 

 

-KAWASHIN, たかおか塾, 受験, 奥村, 小森健二郎

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2022 All Rights Reserved.