こんにちは。明けましておめでとうございます!
山口市の学習塾「かわしま進学塾」大内校の奥村・白石校の小森です。
かわしんの、「人一倍気温差を感じる漢」の小森先生によると、今日の朝は寒し。
しかし、そんなもんじゃかわしん生のやる気は削げません!!
もちろん、講師の僕らも気愛十分!!
寒さを吹き飛ばす、熱気ムンムンの正月特訓サイエンス編、開始ィィィィィ!!
まずは午前中のB、Cクラスの様子から!!
「基本が大事だぞ基本が!!!!」
(僕ら2人合わせて多分15回くらい言いました。)
少し休憩がてら、お菓子でも食べてもろて...
理科の内容は・・・
計算
記述
作図
実験観察
図表
と盛りだくさん!
見たこと、解いたことがある基本問題から唸らせるような応用問題まで、取り揃えております。
午後からはAクラスの授業!
どの教科でも同じですが、
「わからない・覚えてない」⇒「わかる・覚えた」に変えるのは当たり前!!
大事なのはその先。解けなかった問題を解きなおし、「絶対にいつでも」解けるようにすることが大切です。
優秀な皆さんですから、授業の中でしっかりわかってくれたと思います。
でも、いざ入試本番で同様の問題が出たとき100%確実に解けますか!?
せっかくわかっていたのに、本番でできないのは勿体ない...
「絶対にいつでも」解けるようにするためには、皆さんのもう一段階上の努力が必要です。
もう一度解きなおしすることはもちろん、付随する新研究の単元をやり直す、過去の塾のテスト、習熟度テストに同じような問題がないか探して解いてみる...などなど。
こればっかりは皆さん次第です。
そこまでやる?と思った人もいると思いますが、断言します。
「ここまでやれた人が勝つ!!」
大内校の生徒には耳タコかもしれませんが、過去、大逆転合格をした先輩は同じ問題を3回僕に質問してくれましたよ!!
年も明け、受験戦争もホントのラストスパートの時期です。
日々できることをコツコツと、春に笑顔になれるように、全力で頑張れ!かわしん生&たかおか塾生!