たかおか塾 勉強法 徳山

点が上がるのはやっぱり演習!演習問題の大切さを知ろう。

投稿日:

こんにちは。

山口市の学習塾「小さな学び舎たかおか塾」の徳山です。

 

こちらたかおか塾のテスト前の自習風景です( ゚Д゚)

先生監督のもと強制じしゅー(ノД`)・゜・。

 

一切しゃべらずに学校のワーク、塾のテキストを延々やっていきます。

というのも最近の子供たち。

 

何か勉強のやり方に一発でできるようになる必勝法なるものが存在すると思っているようで!

ここだけの話、そう思っている親御さんも結構いるみたいで( ゚Д゚)

 

そんなもんは存在しませーン!!!

 

よくネットで検索すると教科書を一生懸命読むのは意味がないとか書いている人がいますが、

実はそんなに嘘ではないのです(´・ω・`)

 

勉強の手順を本当にざっくり言うと

 

①学校の授業で理解する(寝てた人は教科書を読みなさーい(# ゚Д゚))

②あとはひたすら演習!!

 

で、点が上がっているのは②のときなんです!

「教科書意味ないよ」っていう人は「勉強とか授業ちゃんと聞いていれば普通わかるんじゃんww」

みたいなひとですねー。

 

そして最近は②を面倒くさがってやれない人の多いこと多いこと。

大人が評価するのって理解力じゃなくて②をどんだけ頑張れるかなのに(´・ω・`)

 

ほんで!

本当に勉強へたくそな人は①なしで②やろうとしていつもの決め台詞を言ってくる人!!

 

「全部わかりませんっ!」

 

そりゃそうだ。

 

-たかおか塾, 勉強法, 徳山

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2022 All Rights Reserved.