KAWASHIN 先生紹介 勉強法 受験 学習塾 語学

Q.『で、かわしんの個別授業ってどんなことしてるの?』 A.3000字で説明し尽くします!

投稿日:

 

『個別授業』と一口に言っても、ニーズや対象となる生徒の学年によって、内容は流動的に変わります

 

例えば『小学生』であれば、もちろん算数と国語が多いのですが、その目的は本当に十人十色。

 

『学校の授業がわかるようになりたい!』

『受験で戦えるようになりたい!』

『どんどん先に進んでおきたい!』

 

という風に、なかなか一括りにできません。

 

だからこそ、ここに『個別授業』の強みが出てくるんですね。

 

正直、『したいこと、しないといけないこと』がわかっており、かつそれが『皆と一緒にはし辛いこと』であれば、個別授業という形式が向いているのではと感じます。

 

・・・という文字ばかりになっても退屈なので、ここからは昨日~今日にかけて白石校Instaにアップしてきた画像を使いながら、実際の授業風景をお伝えしていきます!

 

通常授業の様子

 

まずは通常授業の様子からですね。

全体的なことを言えば、個別室はこんな感じ↓で仕切りがあるため、視覚的には周囲に気が散らないような配慮があります。

 

※もちろん授業ごとにアルコール消毒と換気は徹底しております!

 

そして今回おじゃまできたのは、高3と中3の授業風景です。(もちろん中1,2、高1,2もいます)

ということでまずは高校生の個別授業についてご説明をば。

 

高3は現在大学入試二次試験の超追い込み期であり、この時も宇部校校舎長・鮎川先生による小論文の授業が展開されておりました。

テーマを聴く限りは根深い社会問題についてのハズなのに、それを語らいながらケタケタ笑いあっているという不思議な雰囲気でした。難解なテーマで笑いを取る・・・凄まじいです。(僕はメダパニがかかりそうでした)

 

一方僕は僕で、別の生徒にとある大学の二次試験の英文読解を指導しておりました

これはこれで、一見ただの日記みたいなやり取りから教えを取り出すという難解なもの。教える方も結構手ごわさを感じながら取り組んでおります。

 

―まぁ、これは本当に時期的なモノ。

 

例えば高3始まってすぐであれば、やはり定期テストで点を取るとか、共通テストに備えて苦手科目のやり直しとか、検定の取得とか、そういう内容の授業が大半です。

 

ちなみに高1・高2も同様で、パッと思いつく限りでは、学校の予習、学校の復習、進度を無視して検定を取得、日によってバラバラなど、笑っちゃうくらい多様です。

 

逆に敷居が高く感じられるかもしれませんが、つまり『お困りごとはなんでもウェルカム』ということなので、お気軽にお問合せいただければと思います!

 

―では、中学生の方もご紹介しましょう。(小学生も似た感じですが)

 

こちらは”基本”は完全予習型です。

 

まずは塾で【わかった】という感覚を持ち、そして学校の授業も【わかる】という感覚を持っていただく

 

それによって、やる気・意欲を生む。そういうサイクルに載せるという狙いがあります。

 

授業は原則1:2の80分授業です。

 

とはいえ席を横にくっつけるという『密』状況にはせず、ある程度の距離は生徒も講師も空けますし、当然生徒同士で『さぁ仲良くなれ!』なんて無理強いもしないです。(さすがに・・)

 

その辺はご安心いただければと思います。(実際この確認も多いので)

 

―ここまでが『通常授業』、もとい”常日頃から提供している授業”です。

 

しかし、例えば定期テストの前になって、普段受講していない科目でつまづきが出て、勉強が捗らない・・・というケースがあると思います。

 

それを『頑張れ^^』と放任するのか?―そんなことはしないです。

 

テスト前には、『テスト対策個別』という授業を単発でご案内しております。

 

普段は英語を受講しているけれど、今回のテストは数学がヤバい!

ならば、試験前に1~2コマ、数学をやろうぜ!

 

そういう授業ですね。

 

この間も高校英語がヤバいという生徒達に、何コマも指導致しました♡(頭の中が難解英文法でワヤになりそうです)

 

もちろん中学生対象のそれもあり、例えば社会の語句の意味や理科の計算問題、国語の文法分野などに、お困りの方が多い印象です。

 

一口に『個別授業』というだけではなかなか伝わりませんが、こういうアフターケアまできっちりと準備していることはお伝えいたしておきます。

 

もちろん集団授業受講生も申込可能ですよ!!

 

―これだけでもあらかた様子についてはご説明できているのですが、最後にもう1つ、提供しているサービスについて書いておきます。

 

それは、『Comiru』です。

「comiru」の画像検索結果

 

昨年度からこのツールを導入し、LINE@などの外部アプリを使用して、以下の内容をご家庭に配信しています。

 

①授業の様子

 

②宿題

 

③配布物のご案内

 

④次回授業日など

 

ここで目指しているのは、『塾で一体何をしているのか?』という部分の可視化です。

 

特に①については、『今日はここをやりました。できました。』というレベルではなく、もっと詳細に伝えることを心掛けています。

 

―僕があーだこーだ言うより、実例を紹介した方が早いと思いますので、個人情報がばれない範囲で一部引用します。

 

今日は独立試行と反復試行と条件付き確率を一気に復習したので混乱したかもしれませんが、それぞれの範囲は理解できてました。
問題を見て解き方を考えるのが難しそうなので、自分で考える時間を増やしながら頑張っていきましょう。

 

今日は仮定法が間に合っていないということで、そこを徹底的に確認しました。

何とか終わる頃には、問題集の解答を全て【言える】ようになっていますので、速度が上がるよう反復を繰り返せば、それだけでも英語表現は7割は固いと思います。

勉強方法も伝えたので、手を緩めず頑張ってください。

 

テスト範囲の火山と地震の単元を教えました。

 

火山に関してはかなり出来が良く、火山の名前や結晶の名前も覚えられていました。

 

地震の方については全体的には問題ありませんが、地震の波の伝わる速度や地震発生時刻などの計算問題が苦手なようなので、そこを重点的に復習してもらいたいです。

 

―これらを、月に一度とかそんなのではなく、毎授業後に送信しております。

 

例えば月に4回授業があるのなら、上記の日報が4つ届くということですね。

 

こちらを送信するようになってから、『塾で何をしているのかわかるようになった』といった好意的なコメントを多くいただいております!

これからも『より良いサービス』については日々改善・検証を重ねてまいりますので、ご参考にしていただければと思います。

 

ということで、何とか割とぴったり3000字前後で収まりましたね。

『あーね、つまりこんなことやってんのね』

ってのが、少しでも伝わっていれば嬉しいです。

 

ちなみに日々の様子は結構頻繁にインスタにアップしておりますので、そちらもぜひよろしくお願いします。

 

そしてお問い合わせ先はこちらです!!↓

【かわしま進学塾】

大内本部校 083-927-8075(担当:奥村)

宮野校 083-932-1015(担当:岡村)

白石校 083-902-9395(担当:小森)

東進衛星予備校 山口白石校 083-902-9394(担当:川島)

宇部校 0836-39-5625(担当:鮎川)

 

【小さな学び舎 たかおか塾】

平川校 083-902-8669(担当:徳山)

吉敷校 083-996-5866(担当:高岡)

 

【そろばん塾スイッチ】

大内校・宮野校・白石校・宇部校・平川校・吉敷校 083-902-8765(担当:野上)

 

 

それでは、長文・拙文ではありましたが、読みいただきありがとうございました!

-KAWASHIN, 先生紹介, 勉強法, 受験, 学習塾, 語学
-, , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.