KAWASHIN 受験

桜咲く! ~いろいろな思いを糧として~

投稿日:

こんばんは!

山口市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

来週はまた雪が降るような話がありますが、だいぶ暖かい日が多くなってきましたね。

春の気配を頭皮で・・・肌で感じる今日この頃です。

今日は山大附属中入試の合格発表でした。

個人的に高校受験よりもはるかに難しいと思っています。

定員が少なく狭き門であるということは当然として、中3なら自分から勉強する姿勢になりやすいですが、まだ経験の浅い小6はそうでない場合が多いからです。

大人になってから高校の教科書を読むとそれだけで理解できてしまうのと同じで、経験を多く積んだ者とそうでない者の差ですかね。

面接も集団面接にかわり、「制限時間内に協調性をもってみんなが納得する結論を出す」ことが求められるようになりましたし。

 

今回の結果はというと「心配をよそにがんばってくれた」ってことです。

全員合格とはなりませんでしたので大喜びすることはできませんが、結果を残してくれたと思っています。

ほんとうによく頑張ってくれました。

この経験は今後に大きく関わり、みなさんを更なる高みへと導いてくれると信じています。

結果が良くても残念な結果であっても、みなさんが辿った『軌跡』はしっかりと残ってますよ!

今後の活躍と成長を祈っています。

ほんとにお疲れ様!

ありがとう!!

 

てことで、すでに中学生に向けての準備はスタートしてる小6たち!

新中1準備講座でしっかりと脱小学生しましょうね!

 

現在、かわしま進学塾では新年度生を募集しております。

興味がある方はお気軽にご連絡くださいませ!!

 

-KAWASHIN, 受験

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.