KAWASHIN アイデア 先生紹介 勉強法

意外と見えない内部のハナシ。『塾での1日』を時系列でご紹介します!

投稿日:

 

14:00頃 校舎開校

 

今現在は、お昼の2時開校です。

それもあって、僕自身の起床時間を生徒に言うと、

結構な確率で『ナマケモノ』扱いされてしまいます・・・。(大体9~10時です)

 

開校から生徒が来るまでは、例えば机上清掃や授業の段取り、

その他ルーティンワークなどに講師が取り組める貴重な時間になっています。

 

他の曜日だと、会議や研修が入ることもありますね。

そして早ければ15:00前から小学校低学年がぞろぞろと集まり始めて、いよいよ校舎としての一日が始まっていきます。

 

15:30頃 そろばん開校

 

小学校が終わった後は、そろばんの時間です!

 

幼稚園児から小学生まで、ひ・た・す・らに有段者の先生の指導を受けながら、パチパチパチパチと弾き続けます・・・。

 

実際、この生徒達の過半数は、僕より計算が速いです!

これは謙遜でもなんでもなく、事実!

 

メキメキ力を付けていく様子を見ていると、

子どもの頃に習っときゃよかったなぁと、

少しだけ思っちゃいます。

 

―さてさて。

大体17:00頃まではそろばん(日によっては英会話)だけですが、

その時間を過ぎると『個別授業』が本格的にスタートしていきます。

 

次はそちらをご紹介!

 

17:00頃 個別授業開始

個別授業は、文字通り2人ないし1人の生徒が先生を独占できるため、

要望に合わせた色々な授業が行われています。

 

例えば同じ中学2年生でも、

復習中心、学校の進度に合わせたスピード、予習型、

あるいは英検準2級対策など、色々です。

 

今日行われていた授業の一部を紹介すると、予習型の中2英語と、高2英語↓

そして写真は無いですが高1英語、高3化学、

高3英語等々と笑っちゃうくらいバラバラでした。

 

はい。日によっては17:30から小学生の集団授業も始まるのですが、今日はオフ。

 

この日の集団授業は、中学1・2年生のそれのみです。

 

19:30頃 集団授業開始

 

・・・先ほど『授業』と言いましたが、今日は『模試』です。

なので、本来は中1・2年生の日なのですが、ちょっと前に撮った中3の様子を載せておきます。

 

授業は現在45分の3コマ積みで、曜日によって違いますが、

英数国(or社)か、数英理のどちらかになります。

 

説明がウリなのはもちろんですが、基本は説明→演習がセットで、

なるべく学校の進度から先に行くことを意識しています。

 

ちなみに画像は中3英語の様子ですね。

とある高校の過去問に挑んでもらっているところです。

 

追い込みの時期に入ったら演習を増やし、入試に向けて仕上げていく・・・という流れです。

冬季講習のシーズンにも入りましたので、さらにどこまで力が伸びるか、楽しみにしつつも全力でサポート致します!

 

22:00頃 授業終了、閉校

 

集団授業が終わった後は、自習に残る生徒や、

東進衛星予備校の授業を頑張る生徒の質問対応等をやり切って、

閉校となります。

 

大体最遅で23:00ぐらいですかね?

終わりが遅いためそこだけ切り取ればびっくりされますが、

その分出社が遅いので問題は無いですね。

 

さて、ここに挙げたアレコレを通じて、

少しでも『白石校とはどんなところか』

というイメージが伝わっていれば幸いです。

 

ということで意外と駆け足になりましたが、白石校の一日でした!

-KAWASHIN, アイデア, 先生紹介, 勉強法
-, , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.