KAWASHIN アイデア 先生紹介

たまには思い出話をば。~僕の高校受験生ライフを書いてみるよ!~ 

投稿日:

ぶっちゃけ成績は・・・

 

僕の通知表が実家に取ってあったので、写真を撮っときました。

 

・・・どうでしょうか、このヘボ成績

画像は中1のそれですが、中2も中3もそこまで大差ないです。

(2が消えて4が2つ付いたくらい)

 

当時は『勉強?それよりモンハンだ!』みたいなダメ中学生だったので、

成績はハッキリ言って悪かったです。

 

平均評定もギリギリ3あるかどうか。

うーん。僕が親だったら、血の気が引いているかもしれないですね・・・。

 

理由は簡単です。

提出物はガン無視、授業は爆睡。

そういう風に【学力】もですが、【態度】が悪すぎて、成績がとにかく下がりました。

「フリー画像 授業 寝る」の画像検索結果

 

極めつけは美術で91点を取ったのに3だったことも!

報われないことはしたくないので、勉強はぶっちゃけ、避けてきました。

 

のらりくらりと中3になり、部活を引退。

さーて、高校どうしようかなぁ・・と考え始めたのは、大体9月頃です。

 

ぶっちゃけ、最初は適当な私立に行こうと考えていました。

これを当時言っていれば、親父にボコボコにされてたでしょうけど・・。

 

しかし!

 

そこで、どうにも【私立を避けねばならない闇の事情】が僕にできてしまったのです。

(ここに書けはしませんが、生徒には何回か話したことがあります)

 

これはさあ大変。中3の10月から、

僕は必死こいて公立目指し、勉強を開始するのでした。

「フリー画像 勉強」の画像検索結果

 

必死だった時の暮らし。

「フリー画像 慌て」の画像検索結果

 

とにかく【公立に行きたい!】ではなく、

【私立には行きたくない!】が原動力だったので、

まさに背水の陣でした。

 

※ここで念を押しておきますが、僕は私立高校が嫌いなワケじゃなく、

当時僕限定のある事情で行くのが猛烈にイヤになった、というだけです。

 

さてさて。

 

僕と志望校のラインには、当時どれくらいの差があったのか?

確かそのときの模試は、D判定とかそんなです。

 

ただ、内申点がカス過ぎるので、ボーダーの点からプラス10点は欲しいところ。

しかし、学力もやはりまだまだ大不足でした。

 

そこからは、スパッとモンハンも引退(ギルドの仲間に宣言しました)。

なるだけ多くの時間を勉強に投下し、とにかく量を稼ぎました。

 

尚、僕は広島県出身です。公立高校が山口に比べて多いので、ぶっちゃけ最後の最後まで悩みましたが・・・。

 

近くに古墳のある某高校に照準を合わせ、必死に勉強を重ねました。

アベレージ1日5~6時間はやっていたと思います。(休日はその倍くらい)

 

そして最後の模試では、何とかA判定を取れました。

しかし、これは内申を考慮していないので、油断は全くできません。

 

そして迎えた本番。

 

数学が大爆死したものの、他で何とかチャラにでき・・・。

 

結果、何とか公立高校に滑り込むことができました。

 

当時感じたことは、ぶっちゃけ喜びではなく安堵、つまりほっとしたという気持ちです。

報われたというより、救われたという感じでもあります。

 

人間、必死になれば、大概のことは何とかなるのかもと学んだ時期でもありますね。

 

さてさて。

 

―今回、無理やり皆さんに伝えたいメッセージを取り出すと・・

 

別に【絶対に○○高校・大学へ行きたいんだ!】という前向きな理由だけが、

頑張りを生む原動力ではない、ということでしょうか。

 

正直、僕を全力で後押ししたのは、ドロドロとした漆黒のモチベーションです。

 

自分なりのモチベーションを、再度見つめ直してみてはいかがでしょうか。

(もちろん、前向きなものに越したことはないですが・・)

 

それでは、今日はここまでにします。

-KAWASHIN, アイデア, 先生紹介

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.