KAWASHIN イベント たかおか塾 受験 学習塾

かわしま進学塾&たかおか塾 中3説明会を実施したよの巻

投稿日:

かわしま進学塾の野上です。

11月23日(土)は、かわしま進学塾&たかおか塾のR2年度入試に向けた進学説明会(@野田学園)を実施しました!

例年は12月の天皇誕生日に実施していましたが、12月実施の説明会は遅い…というご意見や、12月に「天皇誕生日」の祝日がなくなってしもうた…ということで、1か月早めて11月の実施にしてみました。やはり野田学園さんの青桐ホールはキレイでした…

 

12月になると各学校では、三者面談で志望校の決定をし始めます。塾でも個人面談を実施していきますが、「この時期だからこそ」の「塾情報」をご提供できるように、高校の合格ラインやこれからの勉強法についてがっつり伝えさせていただきました。

ワタクシ、野上からは「ご挨拶」と「目標設定への取り組み」について。

時間を押さないようにと意識しすぎた結果、早口になりすぎてしまったなぁ・・・というのが反省。

内容はかなり練り込んで用意いたしましたので、しっかり伝わっていれば…!!といったところです。

 

小さな学び舎たかおか塾、塾長の高岡先生からは「公立入試の詳細&ボーダーライン」の説明

生徒たちには、夏合宿や授業でつたえてきましたが、志望校のラインを保護者とともに再確認です。

 

個別責任者の中本先生から「高等部の個別」について。

各高校の在籍生や卒業生が動画で登場するなど、リアルな声をお伝え出来たと思います。

Mもるのお母さんが動画を見ながら頷いてくれていたので、嬉しかったです笑

 

東進責任者のオサム先生からは、東進衛星予備校のご紹介。

高校の順位と大学の目安は、受験前の生徒たちには結構スパイシーな内容だったのではないでしょうか。

 

最後に小森先生からは、今後の受験までの流れと正月特訓の申込方法について告知と案内の配布をしました。

さすが4児のパパ。親目線の話は説得力が増します。

 

2時間程度ではありましたが、進学説明会を実施いたしました。

今年度は、時間配分も説明会の内容も例年と7割くらい変えて実施しました。只今、保護者のみなさまからいただいたアンケートを集計中です。もっと良い説明会ができるように、いただいたご意見はしっかりと参考にさせていただきます!

 

この度はたくさんのご参加をいただきまして、ありがとうございました!

入試まであと3カ月半!全力で頑張ろう!!

-KAWASHIN, イベント, たかおか塾, 受験, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.