たかおか塾 勉強法

やっぱり暗記ってこうやってやるよね。

投稿日:

no image
新型コロナウイルス対策に関連するかわしま進学塾の対応について

かわしま進学塾、塾長の野上です。 本日2月27日(木)18:00すぎ、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月2日(月)より全国の小・中・高校等の臨時休校を要請する首相表明がありました。 これを踏ま ...

続きを見る

label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]こんにちは。

 

山口市の学習塾「小さな学び舎たかおか塾」の徳山です。

夏休み、盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか。

猛暑の中、たかおか塾の生徒たちは負けずに頑張っています。

 

今日は吉敷校での授業。

中学校2年生の英語のクラス。

授業中に単語テストをやりました。

 

新しく覚える単語はたった11個。

30分で覚えきるように暗記のやり方からしっかりと見させてもらいました。

 

最初はみんな見て覚えようとしていましたね。

で、当然不合格。

 

「じゃあ再テストいってみよう!」

「えー」

「合格するまで終わらないよ」

 

終わらないと知って目の色が変わる生徒たち。

で、本気でやるとこうなりますよね。

科学が進歩しようが、

脳科学で効率の良いやり方が紹介されようが、

暗記ができないと言い張ろうが、

やり方がわからないと言おうが、

 

結局行きつくところはみんな同じ方法。

私が何も言わなくても黙々と書き続けていました。

 

たった11個覚えるのにこれだけ書くのです。

本気で覚える気があるのならば、ごちゃごちゃわずにとにかく書け、と。

夏休み明けのテストでいい結果を残すためにみんなくじけずに頑張ろう!

 

 

-たかおか塾, 勉強法

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.