KAWASHIN 目標設定

吉田松陰の名言から学ぶ「夢を見つけ、夢を育む」の大切さ

投稿日:

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の野上です。

今回は、山口県出身の歴史上の偉人「吉田松陰」先生の名言をご紹介。

吉田松陰は、江戸時代末期の思想家、教育者です。

松下村塾を開き、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、久坂玄瑞など

非常にたくさんの明治維新に関わる人物を輩出しています。

 

20歳の後半に討幕論を唱え、時の老中暗殺を画策したことにより投獄され、

安政の大獄により獄中で刑死となります。

 

そんな吉田松陰の名言がこちら。

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

 

個の名言を数学(メインは高1)で習う「命題」を使って考えてみます。

命題 「夢がない」ならば「成功はない」(真)

 

では、その「裏」はどうでしょうか。

  裏   「夢がある」ならば「成功できる」( 真 or 偽 ?

 

残念ながら、この「裏」の真偽は「偽」です。

夢があっても叶えられない人は世の中にたくさんいるからです。

しかし、成功する人に夢はある。

これは「真」です。

成功したり、願いが叶う人はみな夢を持っています。

全ての成功の始まりは「夢」を持つことから始まるのです。

 

そして、

夢を持ったとしたら、成功への必要なプロセスを考えていくことが必要になっていきます。

松陰先生の教えは、そのプロセスまで解説してくれています。

 

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

 

その対偶をとると、

成功する者に実行あり、

実行する者に計画あり、

計画する者に理想あり、

理想ある者に夢がある。

 

つまり、

理想を持ち、計画を立て、実行することが、夢の実現につながるということです。

 

KAWASHINでは「サクラ~Success Learning~」という目標達成に向けた取り組みも行っています。

成績を上げたい、志望校に合格したい、将来〇〇になりたい!

松陰先生の名言にも「夢を見つけ、夢を育む」ためのヒントがありますね!

-KAWASHIN, 目標設定

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.