KAWASHIN 勉強法 受験 学習塾

校舎目標は達成できたのか?~どうなんだ?白石っ子たちよ!~

投稿日:

 

 

こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

暑いですね・・・

今日の最高気温は30℃を越えるとか。

本格的に夏がやってきていることを頭皮で…いや、肌で感じております。

最近は知らない中学生に「クロちゃんのそっくりさんに出ないんですか?」などと意味不明なことを言われるようになってきましたが、まぁ気軽に声をかけてもらえる雰囲気が私に出てきたんだとプラスに考えるようになりました。(そのあと、クロちゃんのモノマネして大爆笑かっさらってやりましたよ…)

 

そんな中、今年の3月新年度に白石校として立てた目標を達成できたのか?の結果が出ました。

その目標は・・・

『塾テストで全学年1位を取る!(他校舎に絶対負けん!)』

というものです。

ちなみに『一人が頑張って1位を目指すのではなく、クラス全員がそれぞれの目標達成に向けて努力することで雰囲気がつくられ相乗効果がうまれる。その結果、全員の成績が上がり且つ1位も取れるというみんなが喜べる結果につながるんだよ~』という話を事前にしております。

 

その結果は…

小6~中3まで1位を取ることに成功しました!!!!

しかも~

小6は集団生が上位を独占!

中2は、昨年(中1のとき)塾テストすべての回において圧倒的な強さで1位だった女王をぶっ倒しての1位奪取!

いやぁ~この2点に関して特にうれしかったです。

目標達成したクラスで塾テストを返却するときもニヤニヤが止まりませんでした。

ニヤニヤしながら返却する私。

ニヤニヤしながら受け取る生徒。

その後の授業もずっとニヤニヤしっぱなし。

思い返してみるとちょっと気持ち悪いですね(笑)

 

ただ、すべてを喜んでばかりはいられなかった事実もあります。

残念ながら小5クラスは1位をとれませんでした。

1点の重みを知らない

継続して努力することができていない

諦めが早すぎる

家庭学習量の不足

基礎問題に対する軽視

といった弱点があります。

塾に来たばかりでまだまだ荒削りな子たちですが、これからしっかりと先輩たちに続くことができるように指導しなければならないと再認識しました。

 

最後に全クラスでこんな質問をしてみました。

塾で1位を取る

学校で1位を取る

山口市で1位を取る

という結果に関して『全国規模で考えたら…どう?今後の君たちが意識することは何?』

・受験はゴールじゃない

・周りの子たちを気にしてばかりはいられない

・昨日の自分と比べて今日の自分は成長しているのかを考えないといけない

・今はできても来週できるとは限らない

・ライバルは…俺自身!

・この結果はすでに過去のもの。次の目標は定期テストで500点取る!

・予選で勝つことよりも本選で戦える力を身につける!

・昨日の自分に負けない

・打倒○○くん!

・連覇するための行動をとる

 

などなど色々と答えてくれました。

どうしたい!こうしたい!と思うより、『こうする!』と自分で決めたことをやり遂げることが全てだよと、自分にも言い聞かせるように生徒に伝えました。

『有言実行』

大人でも完璧に実行している人は見ないです。

それにチャレンジする子供たちの背中から私たちも学ばないといけませんし、負けていられないですね。

 

 

 

-KAWASHIN, 勉強法, 受験, 学習塾,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.