KAWASHIN 勉強法 語学

『英検一級に受かりました!』合格した今だから思う、英語の勉強への向き合い方を3つご紹介!

投稿日:

 

  • 英単語の暗記にはメリハリをつけるべし!

「フリー画像 勉強」の画像検索結果

 

英単語の暗記に頭を悩ませる生徒を数多く見ます。聞けば、『意味だけでしんどいのに、ましてやスペルなんて!発音なんて!』というモノが多いです。

 

とりあえず伝えたいことは、『本当に書ける必要があるかどうか、落ち着いて考えな』ということです。

 

例えば、僕は1級単語の意味はある程度覚えていますが、その大半は書けません。

 

書けはしませんが、それで点数は取れました。

 

つまり単語の中でも、『書けないとマズい』のか、『意味が分かれば良いのか』、区分があるということです。

 

取り急ぎまとめると、基本単語と言われるものが基本と言われる理由は、『しょっちゅう使うから』という定義であることが多いです。

 

各単語帳のそのレベルのものは、もちろん書けるべきです。(曜日とか月の名前とか)

 

ですが、例えばセンター頻出単語など、そのレベルを超えたら『意味が分かればいっか!』と割り切る方が健全です。

 

何でもかんでもスペルまでマスターする必要はありません。これは強く思うことの1つです。

 

※ただ発音はチェックしておきましょう。適当な読み方で覚えてしまうと、リスニングが壊滅します・・・。

 

  • やはり音読が鍵!

「フリー画像 音読」の画像検索結果

 

白状すると、僕の勉強時間の6~7割は『音読』です。

 

二次試験に至っては、10割音読です。結果、スピーチはべらべら喋ることができました。

 

尚、英語の成績が上がり始めたきっかけは、以前書いたこともありますが『音読学習』を始めたからです。

 

文構造や修飾節などの事項を意識せずに読むことが、英語の花形である長文を解くカギです。

 

その感覚をつけるのに、『音読』はやはり最高のツールの1つです。これは色々な研究も出ている学習法です。

 

まずは1日10分程度、レベルは中学1年生などのものからで構いませんので、日々の学習に取り入れていきましょう!

 

  • 継続しよう!

「フリー画像 勉強」の画像検索結果

 

1級合格と言うと、『1日どんくらい勉強したん!?』とよく驚かれます。

 

実は、1日当たりの学習時間は30分程度であり、期間は4か月程度です。

 

ただし、仕事が忙しかろうと、体調が悪かろうと、毎日欠かさずに継続しました。これが鍵だと思います。

 

例えばサッカーや野球などのスポーツも、丸ごと1日休むと、驚くほどパフォーマンスが落ちると思います。

 

英語も実はそれに似ています。実際、読まなくなった途端、センター試験の英文が読みづらくなったのをまだ覚えています。

 

まずは、『これぐらいなら継続できるな~』という分量から考えましょう。日課になってから量を増やせば良い話です。

 

無理して三日坊主になるくらいなら、ハードルを下げて継続を。

 

僕はそう感じます。(実際今でも、1級リスニングと長文音読は継続しています)

 

―ということで、取り急ぎ、受かってから思うことを3つまとめてみました。

 

少しでも日々の学習の参考になれば嬉しいです!

 

お読みいただきありがとうございました!

-KAWASHIN, 勉強法, 語学

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.