こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

ハロウィン終わりましたね。

今年もニュースでたくさん取り上げられて、課題や考えさせられることが多くありました。

 

集団心理・・・

みんながやってるから(ゴミ捨てちゃおっと)。

自分よりひどい人がいるし(券売機に水入れちゃお)。

お祭りなんだからちょっとぐらい羽目(軽自動車ひっくりかえす)外しても。

とにかく今が楽しけりゃそれでいいじゃん!後のことなんて気にしないで今、この瞬間をたのしもうぜ~(*´▽`*)

生徒の皆さんもこのニュースを見て『この大人たちほんま〇〇やなぁ・・・恥ずかしい』と思ったでしょ?

ほんとに恥ずかしいですね。

 

いつの時代に生まれようがどういう環境で育ってようがこれは教わってますよね?

 

『人様が困るような迷惑をかけてはいけません』

 

人に恥じない生き方をするということに対して完璧を求めることは難しいですが、常に心に置いておきたいものです。

『みんながやるからやる』ではなく『人は人、自分は自分』ということを。

大人の皆さん!

子供はしっかり見てますよ!!

私自身も気をつけます。

 

 

 

 

さて、生徒の皆さん・・・

『みんながやってないから私もべんきょうしない』

『みんながもってるから僕もスマホほしい』

『自分より点数ひどい人いるから大丈夫!』

 

なんて考えるのは・・・

〇〇なことですよ?(〇の中には思った言葉を入れて読んでください)

それ以上に未来の自分を裏切る行為ですから気を付けてくださいね。

もちろん大人も皆さんのことしっかり見てますからね( *´艸`)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします