KAWASHIN 勉強法

『試験前の追い込みタイム!』今回は集団授業の様子をご紹介@白石校! ~試験前の英語の勉強法にも触れていますヨ~

投稿日:

水曜日は、中学2年生と、中学3年生の授業が行われます。

 

まずは2年生の様子から!(英語の時間です)

深く集中して問題に取り組んでいる様子が、その雰囲気からも伝わってきます・・。

 

問題に必要な要素は一度授業内で触れているため、文法事項の説明もそこそこに、とにかく演習を行いました。

 

最終的に力が付くのは、やはり【演習】です。普段授業で説明している内容も、【演習】ができるようにするため、というのが大きいです。

 

自転車に乗る方法をいくら説明されても、実際に自分でトライアンドエラーを繰り返さないと永遠に乗れないのと同じ理屈ですね。

 

色々なテキストを見て、『これだ!』という問題があればそれを用意して。

 

どうにもピンとこなければ、イチから自作してでも用意して。

 

70分の授業でひたすらアウトプットを繰り返すことを意識しました。(もちろん適宜フォローは入れていますよ)

 

この時間で、頭の中はパンパンになったことと思いマス・・。

 

それでは、次に3年生の様子を書いていきます。

普段は元気いっぱいの彼ら彼女らですが、やるときは真剣に取り組む様子が心強いです。

 

今回用意した教材は、実際の試験で問われるであろうと思うポイントを考えて、僕が自作したプリントです。

 

我ながらなかなか難易度が高いかなと思っていたのですが、全員最後まで、粘り強く考えていました!

 

2年生も3年生も自習に顔を出す生徒が増えて、日頃の頑張りを強く感じています。

 

試験まであとちょっと!万全の状態で臨めるよう、こちらも気愛を込めてバックアップしていきますよ!

 

―以下、テスト前にこの記事を読んでくれている生徒に向けて、『英語』の試験勉強についてちょっとした?補足です。

次のページへ >

-KAWASHIN, 勉強法

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.