水曜日は、中学2年生と、中学3年生の授業が行われます。
まずは2年生の様子から!(英語の時間です)
深く集中して問題に取り組んでいる様子が、その雰囲気からも伝わってきます・・。
問題に必要な要素は一度授業内で触れているため、文法事項の説明もそこそこに、とにかく演習を行いました。
最終的に力が付くのは、やはり【演習】です。普段授業で説明している内容も、【演習】ができるようにするため、というのが大きいです。
自転車に乗る方法をいくら説明されても、実際に自分でトライアンドエラーを繰り返さないと永遠に乗れないのと同じ理屈ですね。
色々なテキストを見て、『これだ!』という問題があればそれを用意して。
どうにもピンとこなければ、イチから自作してでも用意して。
70分の授業でひたすらアウトプットを繰り返すことを意識しました。(もちろん適宜フォローは入れていますよ)
この時間で、頭の中はパンパンになったことと思いマス・・。
それでは、次に3年生の様子を書いていきます。
普段は元気いっぱいの彼ら彼女らですが、やるときは真剣に取り組む様子が心強いです。
今回用意した教材は、実際の試験で問われるであろうと思うポイントを考えて、僕が自作したプリントです。
我ながらなかなか難易度が高いかなと思っていたのですが、全員最後まで、粘り強く考えていました!
2年生も3年生も自習に顔を出す生徒が増えて、日頃の頑張りを強く感じています。
試験まであとちょっと!万全の状態で臨めるよう、こちらも気愛を込めてバックアップしていきますよ!
―以下、テスト前にこの記事を読んでくれている生徒に向けて、『英語』の試験勉強についてちょっとした?補足です。