KAWASHIN Success Learning アイデア 勉強法 目標設定

目標設定の前のマインドセットで達成度が激変するよ!①

投稿日:

さて、突然ですが、来週ハワイに行くとします。
ワクワク、ドキドキしてきますね。
ハワイで思いっきり楽しむためにいろいろな準備をすると思うんです。
当然、ある程度まとまったお金をもっていくだそうから銀行にいったり、水着を新調したり、飛行機で退屈しないようにタブレットに動画を落としたり…。
そんな準備の一つとして、どうやってハワイに行くかという交通手段も考えなければいけません。

とりあえず一般的に飛行機には乗りますよね?
私は山口県に住んでいますから、新幹線にのって国際便のある空港に行かなければなりませんね。
てことで、『目標』と『目的』を旅に例えると…。

『目的』:ハワイで思いっきり楽しむぞー!!
『目標』:①前日までに銀行で10万円現金をおろす
②明日、ショップに行ってかっこいい水着を買う
③タブレットに動画を3本ダウンロードする
④早朝の新幹線に乗るために5:00に起床する。 などなどなど…。

こんな感じでしょうか。
この目標を達成するのは難しいですか?
普通やりますよね?だってハワイで楽しみたいですもん。
せっかく旅行会社のツアーに申し込んで、カード決済もすませてるんだから楽しむための努力は惜しみませんよね。

さて、話を戻しますが、目標を達成できる人は明確な『目的』をもっています。
なんのために今日の勉強(仕事)があり、なんのために今日までに終わらせなければならないのか。
目的がはっきりしていれば目標がより明確になります。
目標の期限と数値がはっきりします。

逆に目的がはっきりしないまま立てた目標は達成困難です。
なんのために勉強(仕事)をしているのかがわかりません。
モチベーションが上がらないのも当然です。

目的地が決まってないのに、とりあえず飛行機乗っちゃいました!!
みたいなことは現実的にありえませんよね?

『目的』のない『目標』とはこういうありえないことなんです。

今週中に英単語を100個覚えるぞー!!
今月は3本契約をまとめるぞー!!
という目標を掲げる前に、実現しようとしている事柄、めあて についてしっかりとしたビジョンを持っておきましょうね。

あなたならできる!!絶対できる!!

お申し込みはコチラの画像をクリック

 

-KAWASHIN, Success Learning, アイデア, 勉強法, , 目標設定

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.