KAWASHIN たかおか塾 趣味

毒入りワインをどうやって見つける!?ネットで話題の難問に挑戦!!これが解けたらIQ136!!!

投稿日:

こんにちは。

山口市の学習塾「小さな学び舎たかおか塾」の徳山です。

最近、うちの生徒たちが論理的な問題にはまっていまして。。。

今日も授業の合間に息抜きで生徒たちと遊んできました。

その問題がこちら。

 

問題①

森の中に円形の大きな湖があります。

半径が200メートルの大きな湖で、

その真ん中には小さな島があり、

大きな木が1本立っていました。

その木にはとても美味しそうな果物がなっています。

どうしてもその果物が欲しいあなたは何とかしてその島まで

渡ろうと思うのですが、湖はとても深く、

また、自分はかなづちで泳ぐことができません。

しかし、手元にはとてもとてもながーいロープが一本。

どんなことに使うのにも足りなくなることがない、魔法のロープがあります。

何とかしてそのロープを島の木に引っ掛けて渡れるようにしたいのですが、

どうやってロープを渡したらよいでしょうか。

 

苦戦するかと思っていたのですが、なんと1分ほどで解きやがりました。

(悔しい!)

 

皆さんはわかりますか?

ロープですので投げてもそんなに遠くには届きませんし、

もちろん都合よく気に引っかかったりはしません。

正解以外で出てきた答えは木を切り倒して舟を作る!でした。

ロープだけでどうやって木を切るのかと。。

この下は正解。

 

 

 

 

 

 

 

正解

近くの木にロープを結び付け湖をぐるっと一周する。です。

この状態でロープを引っ張ると。。。

こうなりますよね。

そして持っているほうも木に括り付けて完成!ということです。

 

 

 

ということで今週は見事に解かれてしまったので来週はもうちょっと難しい問題を持っていこうと思います。

ネットで話題のこの問題なんかどうでしょうか。

 

問題②

目の前に15本のワインが入った瓶があります。

1000本の中に毒入りワインが1本

その中の一つには毒が入っており、

飲んでしまうと10時間から20時間で死んでしまうそうです。

この中から毒入りのワインを見つけたい。

そこであなたは奴隷を使って毒見を行い、

24時間以内に毒入りワインを見つけようと思います。

最低何人の奴隷が必要でしょうか?

 

ネットで有名な数学の問題を数字を簡単に変えてみました。

(本当は1000本のワインで考える問題)

どんな答えが考えられるでしょうか?

 

普通に考えると15人。

少し頭をひねって14人ですかね。

もちろんそんな普通の答えではありません。

 

この問題の答えはなんと4人!

あのビルゲイツが入社試験にしたとかしなかったとか。。。

皆さんも是非挑戦してみてください。

 

たかおか塾のLINEがあります☆

KAWASHINグループの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

☟ぜひたかおか塾のLINEにご登録ください✨☟

Add Friend

 

 

 

-KAWASHIN, たかおか塾, 趣味

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.