KAWASHIN イベント おさむ 地域貢献

KAWASHINの地域貢献② 12月、山口市はクリスマス市になる。

投稿日:

みなさんこんには!

 

山口市の学習塾、そろばん、習字、英会話のKAWASHINグループの川島です。

 

突然ですが、みなさんは『日本のクリスマスは山口市から始まった』という事実をご存知でしょうか?

 

1551年に山口の地でフランシスコ・ザビエルがキリスト教の布教活動を行ったのが、同地でキリスト教が広まるきっかけとなった。翌年の12月9日(陽暦の12月24日)には当時山口で布教活動を行っていた宣教師コスメ・デ・トーレスらが司祭館に日本人信徒を招き、宣教師らによって賛美歌が歌われ、クリスマスが祝われたのが、日本でクリスマスが祝われた始まりとされている。(ウィキペディアより)

 

 

という史実を元に、山口市は12月に入ると『日本のクリスマスは山口から』と題し、市内各地でさまざまなイベントを行っています。

 

そのイベントの一環として、私が今年度会長を務めます山口商工会議所青年部(山口YEG)では、山口県立美術館横で焼失した旧サビエル記念聖堂のイルミネーションの設営および点灯式を開催いたします。

 

そして、今年度は市内全ての小学校と支援学校に『イルミネーションを見に行こう!』と家族を誘う招待状と同会場で楽しめるスタンプラリーの台紙を配布しました。

おそらく小学生のみんなの手元には届いたんじゃないかな?

 

色を塗って、家族のみんなに招待状を書いて、イルミネーションを見に行ってください!

KAWASHINグループは山口市の未来、子どもたちの未来のための活動をしています。

かわしんで子どもたちの夢を実現させましょう!!

 

お問い合わせ

 

 

-KAWASHIN, イベント, おさむ, 地域貢献

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.