子育て

作品コンクールで「ぼくの人生 こんぺいとう」という”自分の発達障害について書いた”ある小学生の作文に心打たれる・・・

投稿日:

「ぼくは、『ADHD』と『高機能自閉症』という発達障害を持っています・・・」
 
みんなの反応はというと内容を分かってくれて友だちになってくれた人もいたけど、逆に手紙を返したり、破っていたり、いじめがエスカレートしたり、いろいろでした。
  
これを聞いたお父さんは「お前は勇気がある」と言ってくれました。
  
お父さんは発達障害のある子どものことを「こんぺいとうキッズ」と呼んだりしています。
 
色も形も色々でいいところ、苦手なところのでこぼこがいっぱいあるけど、そこがまたみりょく的だからこんぺいとうなのです。
 
ぼくは聞いただけで何をするかは苦手ですが、目で見て何かをするのとパズルや迷路は大得意です。
 
忘れっぽいですが思い立ったらすぐに始める行動力があります。
 
運動は苦手ですがちょうせんする心はあります。
 
 
発達障害のない人たちへ

発達障害の人に「かわいそう」や「かわっている」など言わないで下さい。
 
その人が悲しんでしまいます。
 
 
発達障害がある人たちへ

あなたのところでいじめはありますか?

いじめは自分のせいと思っていませんか?
 
決してそうではありません。

からかう方が悪いのです。

まだみんなに発達障害だと伝えていないのなら朝か帰りにみんなに告白しよう!
 
きっと友だちが増えるかもしれないよ。

自殺なんかするよりも今、自分のいいことを探してみよう。
 
時間という物は味方、そして発達障害は天からのプレゼントだ!
 
プレゼントだからいい物に決まっているじゃないか!

出典元:iinee-news.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この子の勇気に感動しました。
  
また、我が子に自己肯定感を持たせた
ご両親も心から素晴らしいと思います。
 
カミングアウトすることは、
とても勇気が要ることですが、

カミングアウトしたからこそ
初めて寄り添って下さる方々が
現れるのも事実です。
 
もう少し発達障害について
理解してくれる人が増えることを
切に願います。

-子育て
-,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.