KAWASHIN アイデア おさむ たかおか塾 子育て 学習塾 未分類 雑学

楽しい楽しい授業とおっさん講師の苦悩

投稿日:

みなさんおはこんばんにちは。

 

(株)KAWASHINの川島です。

 

何年振りか自分でもわからないくらい授業から離れていた私ですが、今年度久しぶりに英語と社会の授業をしております。

 

やっぱり授業は楽しいですね!

 

私たち塾講師の一番の喜びである子どもたちの成長を最も感じられる場所は他ならぬ教室であることを改めて実感しています。

 

 

私は今年47歳の年を迎えました。

 

10年近く前に授業をしていた時でさえ少なからずジェネレーションギャップを感じておりました(あぶない刑事を当時の中3クラスで一人も知らなかったなどなど)が、この歳になれば尚更だろうと覚悟を決めていましたが、実はすごくうまくいっているんです。

 

勝因はズバリ、我が子の存在です。

 

10年前にはまだ子どもがいなかった私ですが、今では小2と小4の父。

 

ある程度子どものトレンドがわかるのです。

 

マイクラ、フォトナ、スマブラ、人気ユーチューバーなどなど。

 

休み時間の話題は事欠きません。

 

昨日で授業4回目でしたが、しっかりと関係が築けているのを感じます。

 

 

ただ、そんな中でも一つだけ現実を突きつけられる事件がありました。

 

 

私は社会の授業はパワーポイントとプロジェクターを使って授業をしています。(以前は黒板やホワイトボードに板書してました)

 

特に地理に関してはホワイトボードに地図を手書きで書いたりするのは合理的ではないですし、プロジェクターでGoogleEarth見せた方が直感的で子ども達にも強い印象を残せます。

 

そんなかで、こんなスライドを作りました。

はい。

 

もう鉄板ですね。

 

メルカトル図法の用途は航海図。

 

航海図といえばワンピースのナミ。

 

満を持してのワンピースチョイスでした。

 

 

ドヤ顔でメルカトルについて語る私。

 

ところが反応がイマイチどころか、怪訝そうな顔をする中1生達。

 

 

私『おいおい、お前達。そのバカボンのお母さんでも見せられたような初めましてな顔はどうしたんや?』

 

生徒A『そのキャラって何だっけ?なんか見たことはあるんやけど・・・。』

 

生徒B『ヨルっぽいよね。』

 

私『いや、SPY×FAMILYじゃないし、そもそも全然見た目違うやろ。ルフィーと一緒に船乗ってる航海士のナミやんけ。』

 

生徒C『ふーん。なんかおった気がする。』

 

一同『ふーん。』

 

 

鉄板と思っていたものが実は豆腐だった時のショックは計り知れないものがありますよね。

 

おっさん調子に乗らず、まだまだ勉強しないといけない・・・。

 

ちなみに今の中1のアニメのトレンドは『東リべ』らしいです。

 

東リべ?東レなら知っとるで。(東京リベンジャーズとのこと。)

 

 

 

そんな中、この日の授業で中1生達の心を鷲掴みにしたスライドはコレです。(舟形の地図説明)

写メ撮って帰る子もいました。

 

やはりアンパンマンがTHE鉄板なのですね。(違うか!

 

 

-KAWASHIN, アイデア, おさむ, たかおか塾, 子育て, 学習塾, 未分類, 雑学
-, , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.