KAWASHIN イベント

今夜はトリプル満月!スーパー・ブルー・ブラッドムーンとは!?

投稿日:

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の野上です。

LINE@の使い方を日々勉強中です。

先日は、福岡のLINE@カレッジに参加してきました!!

今後はLINE@を通じて、塾の様子をどんどんお伝えしていきたいと思います。

KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

未登録の方は、ぜひかわしま進学塾のLINE@にご登録くださいm(*^▽^*)m
Add Friend

 

さて、本日2018年1月31日は、

な、な、な、なんと「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」が見れる日なんです!

 

スーパー・ブルー・ブラッドムーンとこんな長い名前の現象は聞いたことがない方がほとんどだと思います。

同じ現象が起きたのは今から約150年前(1866年)の江戸時代とされています。

3つの現象が重なった非常に珍しい現象です。

 

スーパームーン

今回の3つの現象のひとつであるスーパームーン。

これは月の軌道上で地球に最も近づく時に見られる満月を言います。

月が大きくなることで、今回のスーパームーンは通常よりも14%明るく見えます。

 

ブルームーン

ブルームーンは1ヶ月に2回の満月が現れることを言います。

おおよそ3年に1度くらいの割合で出現します。

 

ブラッドムーン

ブラッドムーンは皆既月食の時に月が赤銅色に見える現象を言います。

このブラッドムーンもブルームーンと同様に3年に1度くらいが周期です。

皆既月食となると太陽→地球→月の順に並びますが、地球ほどの大きさでは太陽の光を遮ることができません。

屈折などを繰り返して月に光が届くのですが、そのせいで赤銅色に見えます。

 

観測のピークは22時30分頃で、東から南の空で見られるようです。

150年に1回の現象ですから、この機会に是が非でも見ておきたい!!

 

今のところ、山口の今夜の天気は「くもり→雪」Σ(゚д゚lll)ガーン

観測できる時間は少し遅いですが、気分転換に天体観測してみるのもいいですね。

今夜は満月が顔を出してくれるようにみんなで祈りましょう☆★☆★彡

-KAWASHIN, イベント
-,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.