KAWASHIN 勉強法 受験 学習塾 自己啓発

『勉強したくない』を言い換えると『・・・・・』ってこと。『・・・・・』に入るアナタの答えは何ですか?

投稿日:

ある教育学者が、「義務教育とは将棋(しょうぎ)の駒の並べ方と動かし方を教えることだ」と言いました。

世の中を将棋盤と考えると、駒の並べ方や動かし方を知らないと、どうすることもできません。

高校や大学へ行くのは、試合に勝つための基本的な作戦の立て方を学ぶということです。

基本的な戦い方がわかれば、後は実戦で経験を積むだけです。

社会人になるのは、実際に将棋を指して勝負することです。

段位を上げられるか、名人位を獲得できるかは、本人次第です。

 

もっと掘り下げて、動物を例に出してみると、

ライオンでもシマウマでもチンパンジーでも、生まれるとすぐ、生き延びる方法を学びます。

シマウマの赤ちゃんは、生まれ落ちると同時に立つことを覚えます。

そうしなければ、敵に襲われた時に逃げられないからです。

次のページへ >

-KAWASHIN, 勉強法, 受験, 学習塾, , 自己啓発

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.