KAWASHIN たかおか塾 受験

令和3年度山口県公立高校入試~合格発表【山口・防府・宇部地区】~気愛を込めて受験番号ぜんぶ載せ

更新日:

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」塾長の野上です。

3月17日(金)午前10時は、令和3年度山口県公立高校入試の合格発表です。合格発表では、かわしま進学塾・たかおか塾の先生たちが生徒たちが受験した高校を回り、ひとりひとりの受験番号を確認しに行きます。

今年の結果は・・・というと、山口高校・山口中央高校・宇部高校などは全員合格!と嬉しい結果でしたが、公立高校全員合格とはならず。やはり倍率が高い高校・学科では全員合格は叶いませんでした。

KAWASHINが合格発表の日のブログに合格掲示板を掲載している理由を書いておきます。

合格できた生徒たちにとっては、ここに掲載されている番号が受験勉強を本気で取り組んだ努力の結晶です。自分自身を褒め讃え、これから入学する高校でもまた全力で取り組む決意でも頑張ってほしいという願いを込めています。

そして、不合格だった生徒にこそ、今日の気持ちを忘れないようにと。

 

過去の生徒で、高校受験で不合格だった生徒がいました。

 

その彼は合格発表のあと、落ち込むよりも早く、気持ちをすぐに切り替え、自分はなぜ不合格だったのか、その理由をしっかりと考えました。スタートが遅かったこと、低学年のやり残しの挽回に時間がかかったこと、・・・いろいろな反省を活かし、高校ではスタートから次の目標達成に向けた努力をし続ける決意をしました。

そして、彼は高校3年間毎日塾に来て、本気で頑張り続けました。

それから3年後…

彼は第一志望の東京の大学に合格しました。「高校受験が不合格だったからこそ、僕は頑張れた」と、笑顔で彼は言いました。まさに「悔しさをバネに。」を高校3年間、カンペキにやりぬいた生徒でした。

さまざまな思いを込めて、今日の合格発表の記録を今年度頑張った受験生たちへ、そしてこれからの受験生たちへの期待と応援を込めて、ここに残したいと思います。

 

(合格掲示板は次ページへ)

 

次のページへ >

-KAWASHIN, たかおか塾, 受験,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.