Success Learning アイデア 奥村 学習塾 目標設定

ルーティンチェック始めました!

投稿日:

こんにちは!

かわしま進学塾大内本部校の奥村です。

新年度・新生活が始まり、早2週間以上経ちました。

皆様バタバタはひと段落し、新たな生活に落ち着きを取り戻されているころかと思います。

かわしま進学塾でも、嬉しいことに新たな生徒や、新たな講師に恵まれ、忙しかった日々が漸く落ち着いてきました。

 

そこで、かわしま進学塾では日々の業務の効率化、業務内容の深化を図り

講師用のルーティンチェック表を再開することとしました!

 

ルーティンチェックとは...

画像のように日々の色々な行動・習慣は、意識的な行動と無意識の行動とに分けられます。

(無意識な行動とは、歯を磨く、風呂に入る、通勤するなどです。)

 

ルーティンチェックにあたり、

まずは「こうありたい」と自身が思うことを書き上げ、日々意識的に行っていきます。

そうすることでいつの間にかそれは意識せずとも行える、無意識な行動となっていき、

スタッフ一人一人のスキルアップや、生産性の向上につながるわけです。

 

 

そこで、僕が用意したルーティンチェック表はこちらです!

恥ずかしながら、抜けや漏れが未だに業務の中でありまして、同僚たちに迷惑をかけている身なので、

そこを0にする!という30代とは思えない稚拙な目標ではありますが、僕の机から振り返ると見られる場所に貼っています。

 

 

この行動分類のFというのが(画像左のほう)今はまだ無意識に行うことができていない(=ルーティン化できていない)

ものになりますので、これらが無意識で、「自動的に」起こす行動となるよう、かわしんスタッフみんなに見守ってもらいながら、精進していこうと思います!

 

-Success Learning, アイデア, 奥村, 学習塾, , 目標設定
-, , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.