たかおか塾 勉強法 学習塾 高岡

受検の登竜門!夏期講習始まるよ!!

投稿日:

こんにちは。山口市の学習塾「小さな学び舎 たかおか塾」の高岡です。

さて、今日から小中学校は夏休みに突入ですね。

 

 

夏休みに入る前に

塾でも子供たちにこの夏の向き合い方を伝えました。

主に受験生に伝えたことは以下の通り。

➀中3生は毎日6時間の勉強時間を確保しましょう。
→平日の学校があるときでも、50分授業×6時間の勉強をやっています。
夏休みだからと言って、生活リズムを崩すことなく規則正しく過ごしましょう。

 

➁目的意識をしっかりもった学習を行いましょう。
→何も考えずにただダラダラと机に向かうのはやめましょう。
自分の志望校に合わせて、新研究のA問題だけを確実に解けるようにする、習熟度テストの試験範囲に即して学習を進めていくなど工夫していきましょう。

 

➂暗記と演習を繰り返し、再現性を高めていきましょう。
→解けなかった問題を暗記して、再度問題を解きましょう。中1~中3の広い範囲が入試では出題されます。1つの単元だけを一点集中で学習するのではなく、多くの問題に何回も触れていきましょう。

 

この夏に頑張り切った子たちは、8月の習熟度、9月以降に大きく学力を伸ばしていきます。

私たちも全力でこの夏、走りきりまっせ!

早いもので、うちの子供も6か月になりました。いつも癒されております。

-たかおか塾, 勉強法, 学習塾, 高岡
-, , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2022 All Rights Reserved.