KAWASHIN 勉強法 学習塾

かわしん春の課題終わらせ祭り開催!

投稿日:

こんにちは!かわしんの奥村です。

あっという間に4月となり、あのハラハラドキドキの受験シーズンも終わりとなりました。

 

春休みの生徒たちは課題と遊びに追われる毎日でしょう。

 

しかし、そんなもうすぐ春休みも終わるということで、先日授業をしていた時に生徒のみんなに尋ねてみました。

「もう春休みも終わるね~。課題はちゃんと終わってるか~?」

 

ニコニコしながら、「もうちょっと!」「明日で終わりそう!」

と言う子もいれば、

 

「.....」と黙ったまま、けして僕と目を合わせないようにする生徒もチラホラ。

 

これはイカン!と感じた僕は、宣言しました。

「よし決めた!!4/4(日)に学校の課題を終わらせる会をやるぞ!!」

 

と、急遽決まったかわしん春の課題終わらせ祭り!その様子をお伝えします。

 

15:00開始!と生徒には伝えていましたが、周りの課題終わったという声にヤバさを感じたのか、

開始前に何人か来ていました。

 

黙々とひたすらやります。今日は楽しい勉強会ではありません。質問教室でもありません。

残っている自分の課題に取り組む日です。

質問があれば休憩時間に質問する。そのルールに従って黙々とやってもらいます。

 

 

 

その後、課題が終わった生徒や、少し遅れて参加した生徒など、入れかわりもありましたが、

全員、課題に取り組み溜まり切った課題に絶望するという状況から希望を見いだせたようです。

 

なかなかやる気のスイッチを押せないという生徒たちも多いですが、家ではできなくても、塾ならできる!となかなか好評でした。

夏の課題祭り、冬の課題祭りもやってほしいという声もあったので、恒例行事みたいにできればいいなあと思います。

 

喜んでくれてうれしい反面、この課題祭りに来なくていいように計画的にやってほしいなあ、

同じ生徒がまた課題で同じように苦しんでいる姿をみたくないなあという気持ちもあり、やや複雑ですが。(笑)

 

次回はもっと大々的に告知して実施しようかなとも思います。

以上!大内校からでした!

-KAWASHIN, 勉強法, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.