みなさんこんにちは!
山口市・宇部市の学習塾・そろばん・習字・英会話、KAWASHINグループの川島です。
高等部の令和2年度受験も後期まで発表が終わり、
なんと、
山口高校の生徒たち全員が国公立大学合格を決めました。
これは、開校以来初の快挙です。
そんな合格した先輩の1人であるFくんが後輩に向け、合格報告&受験勉強に向けてのアドバイスをしてくれました。
15分くらいアドバイもらっていいかね?
と頼んだところ、
いや、先生、そんなんじゃ足りないっす。僕、パワポで説明資料作ってきていいっすか?
と結局、45分みっちりとアドバイスをしてくれました。
つい最近まで本気の受験勉強をしてきたFくんの言葉は全てにおいて説得力があります。
『みんな、定期テスト中ってこんなこと考えながら勉強してませんか?』
っていう問いかけに対して、一同、うんうんと頷きます。
色々なアドバイスをFくんは経験を交えながら話してくれました。
なるほどなーと思ったアドバイスの一つとして、
『勉強時間を決めるな!休憩時間を決めろ!!』
要点は以下の通り
・人間は何かをやり始めるとついついやり続ける生き物です。5分だけ勉強しようと思って机に座って問題を解き始めるといつの間にか30分経っていたり、10分だけ動画を観ようとYoutubeを開くとあっという間に1時間経ってたりします。
・ほとんどの人は勉強時間を決めます。1時間アラームをセットして勉強を初め、アラームが鳴ったら休憩する。そんなやり方をしている人が多いのではないでしょうか?
・僕はその逆をやり始めて勉強時間が増え、成績が上がりました。
・勉強時間を決めずに勉強をはじめ、気持ちが乗らなかったら15分しか勉強していなくても休憩をします。
・そして、休憩時間を10分と決め、アラームをセットし休憩します。そうすることでダラダラと休憩が伸びることはなく、休憩することに集中するようになりました。
・勉強時間を1時間と決めてしまうと、ノリノリで絶好調な時も1時間で勉強を中断することになります。それは非常にもったいないです。
現役生たちの中に、一生懸命メモを取り始める子が出始めます。
(いや、お前ら、俺が話す時メモとか絶対とらんやん笑)
とにかく話がうまい。というか、全然緊張していない。
声も震えていないし、聞き取りやすい。
何よりも自信満々で話している。
彼が話し終わった後に、私が全員に問いかけたこと。
『みんなには今、45分間、人前であんなに胸を張って話せる話題がありますか?』
『ゲームでもいい。部活の話でも、好きな子の話でもいい。45分間自信を持って話せることがある人は手をあげてみてください。』
誰も手をあげません。
『それじゃ、F先輩に聞いてみよう。どうして45分も人前でこんなに自信を持って話すことができたの?』
その答えは意外なものでした。
『話せたとかじゃなくて、誰かに話したくて仕方なかったんです。僕は中2からかわしんに入って、部活もそれなりに頑張ったけど、ほとんどの時間を勉強に費やしました。本気で頑張ったことをとにかく誰かに伝えたいと思っていました。誰かに褒められたいとかそういうことでは無いけど、僕がどうやって本気で頑張ってきたかを僕だけのものにするのはもったいないと思ったんです。だから、自分が経験したこと考えたことをそのまま言葉にしただけです。本当にありがとうございました。』
う〜ん。
立派じゃ!!
この言葉には現役生たちもポカーンと口を開けていました。
さあ、来年は誰が合格報告会をしてくれるのかな。
今から楽しみでなりません。