KAWASHIN 勉強法 受験 学習塾 語学

【天王山開始!】夏季講習の中身とその様子をチラっとご紹介!!

投稿日:

 

中3編

 

中3はまさにザ・受験学年であり、この夏の過ごし方で下手すれば勝負が決まる大事な時期です。

 

『どんなカリキュラムで授業するか?』は、正直科目と講師のアイデア次第ですので、ここはあくまで『僕の場合は』というのでお話します。

 

僕が重視しているのは、『説明で授業を埋めないこと』です。

夏季講習は復習メインのため、一応は既知の知識を再びやるワケなので、超基本に当たる説明はバッサリとカットします。(テキストに書いてありますし)

 

なので、僕が説明するのは、以下の項目に絞っています。

 

① 受験や習熟度での問われ方

② 応用問題

 

という感じです。

 

極端な話、それそのものが受験であまり問われず、かつ応用レベルも大したことが無い場合は、説明を10分で終えて『残りは演習』とすることさえあります

 

自転車も、少し乗れるようになるまでアシストしたら、後は自力で乗って、転んでを繰り返した方が、早く習得できますよね。

 

それと同じことだと考えて、口を出したくなるのを堪えています。(勿論、困っている様子であればその都度フォローしています)

 

趣旨説明は生徒にもキチンとしておりますので、迷いなく問題に取り組めています↓

 

解いた数が成績に直結する。

 

それを胸に、めげることなく演習に取り組んでくれればと感じます。

 

個別授業編

 

一方、個別授業も、現在夏季講習が、小中高問わずエンジン全開で稼働中です。

 

予習・復習・課題消化・受験対策エトセトラ。

 

この辺りは非常に内容が多岐にわたるため、本当にささやかな、一部の紹介に留めます。

 

例えば、数I.Aの解説。

 

そして、大学受験の対策。(予習が結構大変なのですよ)

 

その他にも、今思い出しただけで英検対策や社会・理科の短期集中個別など、盛りだくさん!

 

冷房が負けそうなほどの熱気で、指導が行われています!

 

ということで、まだまだ始まったばかりの勝負の夏。

気愛を入れて、指導していく所存です!

 

では、手短でしたが、お読みいただきありがとうございました!

-KAWASHIN, 勉強法, 受験, 学習塾, 語学
-, , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.