KAWASHIN アイデア 先生紹介 勉強法 学習塾

『家でやらない』ならぜひ来させて! 『自習室』にテコ入れしてます、というお話。

投稿日:

何とか『自習室』に来させたい!

「フリー画像 スマホ」の画像検索結果

 

面談シーズンが始まり、

各ご家庭での学習の悩みをたくさん聞くシーズンとなりました。

 

その中でも飛びぬけて多いのが・・。

 

『家で全然やらない!』

 

というフレーズです。ご家庭での心配や不安(あるいは不満)の声はごもっとも。

それを承知で言いますが・・。

 

『家での学習習慣の維持は、極めて難易度が高い!』

 

です。理由はかなりシンプルで、

 

『よほどの心掛けが無い限り、家はくつろぎの場だから』

 

と言い切れます。

 

実際、場所と行動のリンクは思った以上に強固です。

 

例えば、寝床に入ってから毎日スマホを30分触る。

そんな生活を続けると、どうなるか。

「フリー画像 ブルーライト イラストや」の画像検索結果

 

すると、脳が勝手に、

 

『ベッドとは、寝る場所じゃねえんだ』

 

と判断するそうです。

結果、寝たくても寝れない不眠に繋がる・・。何てことも。

 

それくらい、場所と行動の意識付けは強いんですね。

 

しかしこれは、逆に考えると、プラスに作用するとも言えます。

 

『ここは学習する場なんだ!』

 

と脳が判断し、認識すれば、『めんどくせー』と言った邪念もなく、

そこに行くだけで勉強モードに入れるとのこと。

 

―この特性を利用すれば、答えは二つに一つです。

 

① 自宅の勉強スペースの環境を整える!

 

② そもそも学習のための環境に来る!

 

・・・皆さんはどちらを選ばれるでしょうか?

 

僕は、是非とも『自習』に来ていただければと思います。

 

やはり環境を整えようとも、家は家です。

 

大人でも、自宅で学習習慣を維持をするのは難度が高いので、

やはり『そういう環境』を創るより、行く方が手っ取り早いように思います。

 

また、『自習室』には周囲の目があります。

ヌルいことをしようものなら、そこかしこに監視の目がある状態。

 

そういう意味でも、とりあえず習慣ができるまでは、

『自習室』に来てヨ!というのが僕の願いです。

 

―ではその上で、次は『自習室』に来てもらうために行っている声掛けについてまとめます。

 

『自習室』に来てもらうための声掛け等!

 

先日、さくら個別の國立さんのブログを読み、すごく感銘を受けました。↓

https://sakura394.jp/diary/teach/zisyuni-oideyo

 

その中に添付されていたPDFを、早速ぺたぺたと校舎に貼らせていただいています。

 

これの反応はかなり上々で、

 

『あぁ~、俺、これだわ~』

 

なんて声も結構漏れます。(すかさず、『じゃあ自習室にカモン!』とねじ込みました)

 

また、『分からないところはモチロン聞けますよ!』という旨も、

さりげなく告知しています。

 

写真中央右側にある掲示物は、

『何曜日に誰が入っていて、何の科目を質問できるか?』

をまとめた、講師紹介のプレートです。

 

人見知りが多い校舎ですので、

少しでも心理的バリアがこれで緩和されればな・・と願っています。

 

後は、最近見回りを強化しているのもありますね。

 

授業と授業の合間であったり、作業と作業の空きだったり、

その時間に『自習室』を見回り、好ましくない行動にはその都度指摘を入れています。

 

やはり、雰囲気をヌルくするわけには行きません。

 

まだルールを明文化してはいませんが、

なるべく『これだけは譲れない数個』に絞ったうえで、

掲示物を作ってでも徹底させます。

 

―では最後に、これから取り組もうと思っていることについてまとめます。

 

これから『自習室』に導入させたいこととは?

 

僕自身が強く思うこととして、

 

正しい勉強法×勉強時間=成果

 

だと考えています。

 

どれだけ時間を掛けようと、勉強法が違えば伸びません。

逆に、どれだけ正しい学習法でも、時間が少なすぎれば伸びません。

 

僕はこの『正しい学習法』について、なるべくオープンにし、

全員がそれを使って学習するように仕掛けたいと考えています。

 

(全部は紹介しきれませんが、例えば教科書の太字にマーカーを引いて満足したり、

ひたすらに語句をノートに書いて充実したりといった学習法は撲滅したいです)

 

なのでいの一番に考えているのは、

 

『正しい学習法をまとめた掲示物の作成』

 

です。今はどれにしようかな~と、勉強法を厳選している段階です。

冬休みには必ず間に合わせます。

 

また、自習室の利用を時間割にするなどで工夫し、

だらだら学習を続けるのではなく、

自然に『休憩』を挟むような働きかけも考えています。

 

何回か書いたことはありますが、記憶は『休憩中』に定着すると言われており、

学習とは『インプット』と『休憩』の繰り返しだとも言えます。

 

僕が見ているクラスは少しずつその考えが浸透してきましたが、これをもっと校舎全体に普及させたいです。

 

―つまりアイデアはあるのですが、あれもこれもが強すぎて、実行しきれていないのが現状です・・。

 

普段なかなか本腰を入れない奴のケツを叩くのに、自分がこれだと情けないですね。

すぐ動きます。

 

さて。

 

今日はチラシの裏に書き殴ったみたいな記事でしたが・・。

現在こういう取り組みに励んでいること。

 

そして、『家でやらないなら、どうぞ自習に来させてください!』ということの告知を兼ねて、今日はこの辺に致します。

 

では、お読みいただき、ありがとうございました。

-KAWASHIN, アイデア, 先生紹介, 勉強法, 学習塾
-,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.