KAWASHIN イベント そろばん 子育て 学習塾 未分類

幼稚園児の保護者様必見!!幼稚園年長部門モデル問題大公開!!全国統一小学生テスト、締め切り間近!!

投稿日:

 

いまのところ長男には当塾の「そろばんスイッチ」で週に1回1時間そろばんをやらせています。

とりあえず、数の概念がついてきたのと、数字がしっかり書けるようになりました(笑)

 

「果たしてこんな感じでいいのか?他の子はどんなことしてるんだろう?」

 

塾講師の私ですらわが子のことに関してはその辺はやっぱり不安です。

 

だから、今回の年長部門の開設に対して「ありがたいなぁ」と思ってます。

 

 

てなわけで、これからお見せする、全国統一小学生テスト年長部門モデル問題は、私のように未就学のお子様の子育てをしている方には相当興味深いものだと思います。

年長さんになる時には、これくらいの問題を解けるように教育しておいたほうがよいという一つの基準になるでしょう。

 

ちなみに年長部門の問題構成の概要は以下のように発表されています。

受験科目:国語・算数複合問題(考え方を見る問題)

試験時間:30分

難易度:平均正答率を80%に設定

 

さて、早速ですが大問1

問題終わり

 

せんせいの おはなしを よくきいて こたえましょう。

という文言から始まります。

 

ということは、テスト中に試験監督者から問題についての説明もしくは問題文を読んでくれるってことになります。

 

問題の内容としては算数でしょうか。

アメやひよこの数を認識し、その数だけ〇を塗りつぶすことができるか。

という内容です。

 

ただ、幼稚園生にとってはまず問題の意味を理解することが一番のハードルになるだろうと思います。

 

 

つづいて大問3

問題終わり

黒い網掛けの三角形を動かしたときにできる図形を選ぶ問題です。

うちの息子にそもそも『【れい】のように』の意味がわかるのかしら(笑)

何が無理かって、やはり問題の意味を理解することが無理かな。

あとは、途中で飽きてやめちゃいそう(笑)

 

ここから見えてくることは、幼稚園・保育園の段階で伸ばすべき力(要求される力)とは、人の話を正しく理解し、指示通りに作業ができ、あきらめずに考えることができるかどうか。

と、息子の顔を思い浮かべながら思いました。

 

幼稚園年長さんのお母さん、お父さん。

この問題、お子様は解けそうですか?

 

とりあえず、中学受験のパイオニアである四谷大塚が、年長さん11月段階に求める力はこういったことのようです。

 

もし、

大問2も見せてー!!

解答・解説はどんなふうになってるのー?

といった方がいらっしゃいましたらわたくしまでご連絡ください。

 

11月3日(日)は全国統一小学生テスト!!

同日同会場ではわたくしの教育セミナーも開催いたします。

もちろんセミナーの参加も無料!!

附属中学校受験についてもご説明いたしますよー!!

同テストに参加されない方も大歓迎です。

あわせてご検討よろしくお願いいたします。

 

 

無料教育セミナー情報

開催日時:11月3日(日・祝)9:00~10:00

開催場所:かわしま進学塾 白石校

所在地:〒753-0074 山口市中央2-1-4

セミナー内容:①子供たちに目標をもって勉強させるために

②附属中学校受験情報(次年度から選考方法が変わってますよ)

お問合せ:TEL 083-902-9394

メール osamu@kawashin.info

LINEアカウント 0360152311

川島まで

全国統一小学生テスト、締め切り間近!!お申し込みはこちらをクリック!

-KAWASHIN, イベント, そろばん, 子育て, 学習塾, 未分類

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.