KAWASHIN アイデア 趣味

生徒にきかれたけど、その場では答えられなかった質問に、今ここで答えるよ!

投稿日:

 

①保育園と幼稚園の違いって何?

 

意外と意識しないこのテーマ。

言われたときはすっごく困ったのを僕は覚えています。

 

 

これについては、いい感じでまとまったサイトがありましたので載せておきます。
https://benesse.jp/kosodate/201601/20160111-1.html

 

ただ、そんだけだと乱暴なので、

以下違いについてだけ載せておきます。

 

 

1 0歳から入れるのが保育園、3歳からじゃないと入れないのが幼稚園。

(卒業のタイミングはどっちも小学校入学前)

 

 

2 保育園は給食が義務、幼稚園は任意。

 

 

3 保育士になるには『資格』が必要で、

幼稚園教諭になるには『教員免許』が必要。

 

 

みたいな具合です。

 

 

後は預かってもらえる時間なども差があるのですが、

延長などの制度でその辺はあいまいとのこと。

 

なかなか中学生に馴染みがあるように伝えるのは難しいテーマですが、

きちんと違いはあるようですね。

 

 

②原人が言葉を使えるようになったと教科書にあるけど、なんで分かるの?

「フリー画像 原人」の画像検索結果

 

実際定期テストの点数が良い子から受けた、血の気が引くような質問です。

 

確かになぁ。化石しか残ってないし、とっくに絶滅してしまっているのに、

なんで言葉を喋っていたと分かるのかと。これに気づけるだけですごいです。敵いません。

 

 

・・ただ、敗北宣言でお茶を濁すのも違うので、頑張って調べてみました。

 

 

すると、無茶苦茶長いWikipediaの記事が登場。

たくさんの議論や考え方がごちゃ混ぜで展開されていて、とてもまとめきれない!!

 

 

他の簡単な説明の記事とかを読んでみましたが、

論文の読み方を勉強してない僕には、なかなか無茶苦茶なお話でした。ハイ。

 

 

なので、紹介されていた説を乱暴にまとめます。

 

 

1 そもそもどこからが鳴き声で、どこからが言葉なのかがあいまい。

 

例えば、ヴェルヴェット・モンキーというサルは、

10種類程度の音声を聴き分けて行動を変えるが、言葉とは言えない。

 

2 頭蓋骨から、ネアンデルタール人は言葉を話す『能力』はあったという

 

ただ、脳の容量などから、その『知能』があったかは疑問

 

(しかもネアンデルタール人の分類は『原人』ではなく、『旧人類』だという。もうついていけなくなってきた。)

 

3 7万~5万年前のホモ・サピエンスは、言葉を手に入れていたらしい?

(複雑な作業が必要な道具が発見され始めたから。これらの作り方を伝えるには、言語が必要・・という理屈らしいが)

―ということで、しれっと教科書に載せておくにはあまりに深い謎がある!ということが分かりました。

 

 

逆に言えば、『ズバリこうだぜ!』という理由はわかりません!

考古学がこれからもっと発展して、

生きてる間に答えが知れたらいいですねえ(しみじみ)

 

 

③お寺と神社の違いって何?

関連画像

 

違うことはうっすら知ってたのですが、具体的に、

と言われたら詰んでしまったテーマ。いやはや。

 

 

『親鸞』という小説が好きで全部読んではいたのですが・・・。

知識ばかり増やした結果、簡単に言えなくなってしまっていたことに気づきました。

 

 

なのでここでは端的に、違いだけをズバズバっと並べます。

 

 

鳥居があるのが神社!鳥居が無いのが寺!

 

お墓がないのが神社!お墓があるのが寺!

 

名前の最後が『社』や『宮』で終わるのが神社!『寺』や『院』で終わるのが寺!

 

等々。他にも、神社の宗教は『神道』で、

寺の宗教は『仏教』などといった違いもあります。

 

ただここから、『じゃあ神道と仏教の違いって何?』とまで話を広げると、

キリが全くなくなりますね。

 

 

後のことは、自分で調べてみましょう!(他力本願!)

 

 

―と言うことで、生徒から出された宿題を消化してみました。

 

 

調べてみると、色々と深い裏話があったり、明確な線引きがあったり、

逆にわかってないことがわかったり、やはり勉強って面白いなぁと感じました。

 

 

そういえば中学生のころ、学校の先生の話をそっちのけで、

国語の資料集を延々と読んでいたことを思い出しました。(言語道断ですが)

 

 

ぶっちゃけ、自分が興味を持ったことの方が頭に残りますし、やっててワクワクしましたね。

 

 

僕自身、昭和初期くらいの作家の名前やドラマが好きなのは、実はこの辺にルーツがあったりするわけです。

 

さてさて。生徒たち!

 

 

俺はノルマを果たしたぞ!自分はやらんのにウチらばっかり・・

みたいな言い訳は今まで以上にさせないからな!

 

 

というクギ刺しをもって、今日は終わりにしときます。^^

-KAWASHIN, アイデア, 趣味

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.