KAWASHIN 受験 子育て

夏は目前!完全変態の準備はいいか?

投稿日:

こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

先日、息子が友達にカブトムシをもらってきたようで、家で飼い始めました。

カブトムシやクワガタは男の子なら大興奮する代物ですよね!(苦手な子もいますが・・・)

私も息子がもらってきたカブトムシがかわいくて仕方ありません。

 

ただ、お世話には全く手を貸さず、息子にすべて任せています。

どうすればカブトムシにとって過ごしやすい環境になるのか?

どんなエサがいいのか?

湿度はどの程度、霧吹きで与えればいいのか?

色々と息子なりに調べて実行しているようです。

 

自分で考えて、やってみる。

その結果、新たに得られる知識でさらに良いものを目指す。

 

色んな経験を積むことでさらなる成長をするんですね。

 

ですから、私が手伝うことによって息子にとって貴重な経験を得る機会を奪うことはしたくないんです。(本心はお世話をしたくてたまりません…私も男の子ですから笑)

ただ、明らかに失敗しそうなことをしていればカブトムシがチーンとなる前に止めますし、アドバイスします。

そこからまた考えて、より成長してくれたらうれしいですし。

 

 

私が何を言わんとしているかもうお分かりですね?

 

さぁ、この夏をどう過ごす?

カブトムシは卵→幼虫→さなぎ→成虫という過程で成長します。

これを『完全変態』と言いますが、生徒の皆さん(特に受験学年)はこの夏でたくさんの栄養を取り、さなぎを経て、春に成虫へと成長できるように『完全変態』してくださいね!

 

-KAWASHIN, 受験, 子育て

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.