KAWASHIN たかおか塾 受験

平成31年度山口県公立高校入試 合格発表~受験番号すべて載せます。今日からが次のスタート!

更新日:

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の野上です。

3月15日(金)午前10時は、平成31年度山口県公立高校入試の合格発表です。

合格発表は、かわしま進学塾・たかおか塾の先生たちが生徒たちが受験した高校を回り、

ひとりひとりの受験番号を確認しに行きます。

 

今年の結果は・・・というと、公立高校全員合格とはなりませんでした。

今年は、山口高校・山口中央高校の合格率は高い一方で、

倍率が2倍を超える高校・学科での苦戦がありました。

 

昨年も書きましたが、ブログに合格掲示板を掲載している理由は書いておきます。

合格できた子にとっては、ここに掲載されている番号が受験勉強を本気で取り組んだ努力の結晶です。

自分自身を褒め讃え、これから入学する高校でもまた全力で取り組む決意でも頑張ってほしいといった願いを込めています。

 

そして、不合格だった生徒にこそ、今日の気持ちを忘れないようにと。

過去の生徒で、高校受験で不合格だった生徒がいました。

その彼は合格発表のあと、落ち込むよりも早く、気持ちをすぐに切り替え、

自分はなぜ不合格だったのか、その理由をしっかりと考えました。

スタートが遅かったこと、低学年のやり残しの挽回に時間がかかったこと、・・・

いろいろな反省を活かし、高校ではスタートから次の目標達成に向けた努力をし続ける決意をしました。

彼は高校3年間、毎日塾に来て、本気で頑張り続けました。

そして3年後、彼は第一志望の東京の大学に合格しました。

「高校受験が不合格だったからこそ、僕は頑張れた」と、笑顔で彼は言いました。

 

今日の合格発表の記録を、今後のみなさんへの期待を込めて、ここに残したいと思います。

 

(合格掲示板は次ページから)

次のページへ >

-KAWASHIN, たかおか塾, 受験

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.